新たな書き込みを停止しております。みなさんこれまでありがとうございました。
管理人へのご質問・ご連絡は直接メール頂けると幸いです。


名前
Eメール 返信コール(コメントが付いたらメール連絡)
公開しないでメールを受けたい 公開する又は記入しない
タイトル
本文 改行無効 改行有効

本文中にURLがあれば自動的にアンカー(リンク)にする タグ(※1)を有効にする(投稿前に表示確認を)
暗証番号 ←この記事を削除するためです(変更可能)
設定保存  


全 57 件 [ 2 3 ] [最新の状態] [トップページに戻る]
ページ 1 (1〜20)
早速ホームページ見ました!! 引用
  2010/4/19 (月) 21:57:09 - hatake - softbank220020106150.bbtec.net [220.20.106.150] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/4.0; GTB6.4; YPC 3.2.3; SLCC2; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; Media Center PC 6.0; eSobiSubscriber 2.0.4.16) - No.1271681829
土曜日はお疲れ様でした。
まさか、会えるとは思っていなかったのでサプライズでした。
カトリーヌがモーリさんちにあったなんてまたまたビックリでした。
すみません、まったく覚えていませんでした。
あまりゆっくり話せなかっのが残念です。
また、機会があればいいですね。
奥様にもよろしくお伝えください。

返信1 返信-1
 2010/4/19 (月) 23:53:00 - もーり - softbank221078160003.bbtec.net [221.78.160.3] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; YTB730) - No.1271681829.1
ほんと遅くまでお疲れ様でした。
いやほんと、会えて良かったです。
常々どうしてるかなぁと思ってましたし、カロリーヌ返さねばと
ずっと気にかかってました。
殆ど話せず同じく残念です。取り合えずメールででも
連絡先お願いします。
メールか賀状ででも消息繋いでおけばまた機会は持てるかと。
ではまた。

昨日はお疲れ様でした♪ 引用
  2010/4/18 (日) 15:52:02 - Tatsuki - pl1254.nas981.kumamoto.nttpc.ne.jp [124.154.231.230] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6.4; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729) - No.1271573522
サプライズ参加有難うございました♪
とても楽しかったです!
奥様にも有難うございましたとお伝えください♪
サ-クス会館私も行きたかったです!!

さて これを見られるのはいつでしょうね(*´▽`*)

返信3 返信-3
 2010/4/23 (金) 22:45:09 - もーり - softbank221078160003.bbtec.net [221.78.160.3] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; YTB730) - No.1271573522.3
そうですね。
そんなことや、もうここも役目を終えたような事もあり、
近々閉鎖をしようと考えてます。

返信2 返信-2
 2010/4/21 (水) 22:54:04 - Tatsuki - pl1254.nas981.kumamoto.nttpc.ne.jp [124.154.231.230] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6.4; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729) - No.1271573522.2
しかし 
早速のレスの関心です!
そして早速のエロカキコに笑い。。

掲示板にはありがちですね-

返信1 返信-1
 2010/4/19 (月) 13:00:58 - ちゃんとみましたよ - pw126236011190.22.tss.panda-world.ne.jp [126.236.11.190] - Mozilla/5.0 (iPhone; U; CPU iPhone OS 3_1_3 like Mac OS X; ja-jp) AppleWebKit/528.18 (KHTML, like Gecko) Version/4.0 Mobile/7E18 Safari/528.16 - No.1271573522.1
幹事たいへんお疲れ様でした。
手土産もご祝儀もなく失礼しました。
個人的には十数年ぶりに会えて嬉しかったですが、
tatsukiさんの厳しい突っ込みが多くて参りました。
このホームページは更新予定はなく、備忘録と、たまたま
辿り着いた方への過去文献としての意味で残しております。
ご了承ください。
サークル会館の件は、昔そのままの長椅子と机は感動的でしたが、
環境的には以前より相当難しい活動状況になってる様子が窺われ、
複雑な気持ちでした。

話は戻りますが、先日はそれぞれの人と全然ゆっくり話できず、
近況聞くのと顔見るのだけでサラ〜っと流れて残念でした。
途中から参加とは言え3時まで居てそれですから、一体何やってたんだろう
と今頃思ってます。
ではまた。

こんにちは 引用
  2008/11/28 (金) 11:55:59 - miyamoto - <メール送信> - 146.138.210.220.dy.bbexcite.jp [220.210.138.146] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727) - No.1227840959 - 返信コールON
楽しく拝見させてもらいました。本当によくがんばったんですね!ただただ脱帽です!
我が家もBBQ謙外用暖房コーナーを計画しており、大変参考になりました。
暖炉についたテーブルの焦げが心配と書いていらっしゃいましたがいかがでしたか?
車のジャッキ部分は特にまねさせてもらっても良いでしょうか
人の苦労の作品をそのままいただくのは大変気が引けるのですが何分より良い方法が
思いつかないので・・・
HPの更新楽しみにしております

返信1 返信-1
 2009/1/13 (火) 17:25:56 - もーり - p1086-ipbf11tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp [60.38.181.86] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322) - No.1227840959.1
miyamotoさま

ご訪問と書き込みありがとうございます。
ご返事おくれて大変申し訳ありません。
ジャッキの使用、もちろんOKです。ウチのアイデアを踏み台に
もっと素晴らしいのを作ってください!

テーブルの焦げが心配な件、もう何年も使ってますが全く問題ありません。
でも他の問題が・・。
最近、特に炭火を囲むレンガのモルタルが一部剥離して来ました。
レンガ組みが崩壊するほどではありませんが、テーブル部分もレンガ組み
部分を締め付ける形で固定していますので、さすがにテーブルに半身乗ったり
して体重を預けるのは恐いです。
とはいえ、通常の使用に支障はないので我が家ではこのまま使うと思いますが・・。

原因ですが、恐らくレンガとモルタルが耐火製品ではない為と思われます。

 ・・・耐火でないレンガとモルタルを使うと、レンガとモルタルがそれぞれ
  炭火の熱で膨張し、相互の熱膨張率が違う為にヒビが入るらしいです。
  耐火レンガやモルタルは、熱膨張率を非常に小さく抑えてあるので
  ヒビが入りにくいそうで、このためどちらか一方でなく両方とも
  耐火品を使う必要があるとか。ご参考まで。

そうそう、あと、昨秋、どうもジャッキによる炭火の上げ下げがギクシャクする
と思ったら、ジャッキの根元がボロボロに腐食して崩壊してました。。。
長持ちさせようと思ったら、使わない時はBBQコンロの上に蓋を作って、雨よけ
しといた方が良さそうですよ。

間伐材の有効利用に役立つ「移動式製材機」 引用
  2008/8/18 (月) 16:12:05 - (株)益製作所 - <info@masuseisakusyo.com> - p4167-ipad09kouchinwc.kochi.ocn.ne.jp [118.3.143.167] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.0.04506) - No.1219043443 - 返信コールON
(添付1) 1219043443.1.jpg
はじめまして。
高知県南国市の(株)益製作所と申します。
弊社は間伐材の有効利用に役立つ「移動式製材機」の製造販売を手掛けております。

当製材機は原木の直径が40cm・長さ6mまで製材でき、1cm位の面木・三角挽等
多機能性があり、1軒の建築に必要な建材全てをこの製材機1台で調達できます。1日
の製材能力は、10石以上で製品歩留りは70%以上です。全くの素人の方でも1日の
製材指導で製材・鋸歯の目立ての習得が可能です。

また、当製材機は高知県地場産業大賞地場産業賞・高知エコ産業大賞アイデア賞をそれ
ぞれ受賞し、高知県における「グリーン購入実施計画の重点調達品目」に追加され、高
知県からは、間伐推進の新兵器として高い評価を得ており、製材機購入者【3人以上の
組織】に対し、価格の1/2の助成金を拠出して頂いております。

当製材機の製造にあたっては、高知県土佐郡土佐町の「山中宏男氏」の技術指導を受け
ています。

「山中宏男氏」は林業全般に深い知識を持ち、製材加工にも「石原式製材機」を使用し
て40年以上の経験を持った熟練者です(高知県の林業関係者間では有名な方です)。
石原式製材機は昭和の時代には全国で300台位稼動していたそうです。

MIS−8000(石原式改良型)は、「山中宏男氏」が「石原式製材機」を長年使用
する中で様々な工夫・改良(鋸歯のこしぬき・目立て・アサリ付け・鋸歯の取付角度・
歯ぜり・反発防止割刃・大鋸屑木片飛散防止カバー・樹液付着防止など)が施された
「石原式改良型」となっています。したがって、製材機を実際に使用する人の立場に立
って製材していますので、使い易く切削水が不要。凍結木も簡単に製材が出来ます。加
工精度・歩留り・製材スピード・強度・安全性において他社製品よりも優れています。

宜しければ弊社ホームページをご覧下さい。
http://masuseisakusyo.com/

やっと完成しました 引用
  2007/8/30 (木) 15:46:21 - shimizu - <hshimizu@w3.dion.ne.jp> - kd125055209252.ppp-bb.dion.ne.jp [125.55.209.252] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322) - No.1188456381
(添付1) 1188456381.1.jpg
モーリ様にご教授いただき、4月よりデッキ製作にとりかかりました。小生、すでに隠居の身であり時間だけはたっぷりありますので入梅前までには完工できると考えておりましたが、覚悟はしていたものの重労働に音をあげ休憩を取りすぎたこと、梅雨に入ってしまい休業を余儀なくされたことなどで7月中旬やっと完成しました。疲れ果てました。曲線部の幕板は近くに製材所が無く、やむなくWRC1×6材を無理やり曲げて何とか取り付けました。曲率半径が大きかったので出来たと思います。床面の曲線罫書きは、ご指導どおりエンビパイプを使い見事に切断できました。お蔭様で計画どおりのウッドデッキを製作することができました。ご報告を兼ねて改めてお礼申しあげます。(写真の中央は花台を兼ねた物干し竿受けです。シンプルに徹した方が良かったかとも思っています)

返信1 返信-1
 2007/9/28 (金) 23:51:22 - もーり - softbank221078160010.bbtec.net [221.78.160.10] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322) - No.1188456381.1
こんばんは。一ヶ月もお返事遅れで本当に申し訳ありません。
改めて、完成おめでとうございます!!!!!(少し遅いですが)

曲線も見事にキマってますね! 当方の経験も少しはお役に立ったようで、嬉しい限り
です。
材は総WRCですか、質感と色合いとても良いですね〜。羨ましいです。
完成後は、上下段の2つの曲線が美しく見える場所を見つけては うっとり眺めて
暫し感慨に浸られる姿が目に浮かびます(勝手に決めちゃってますが、私がそうでした
から・・・)。
・・・しかし、1×6材、無理やりとは言え、よく曲がりましたね!?
花台も自作ですか。自体はシンプルとはいえなくても占有率が小さいので、アクセント
として程よく思われますよ。
本当にシンプルなのがこのサイズだと逆に殺風景だったかも知れません。

ともあれ、完成おめでとうございました。
また何かあったらご連絡お待ちしてます。

お礼が遅れ申し訳ありません 引用
  2007/2/12 (月) 15:38:33 - 清水晴雄 - <メール送信> - kd125055209252.ppp-bb.dion.ne.jp [125.55.209.252] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322) - No.1171262313
モーリ様
小生、「掲示板」への投稿は始めてであり、小生のメールアドレスにご回答いただける
ものと思い込んでおりました。先程、参考にさせていただきたいことがありモーリ様の
HPをのぞいたところ何とすでにご回答いただいており、しかも翌々日に!。感激する
とともにお礼が遅れ大変申し訳わけありませんでした。
ご回答いただきました内容、感心するとともに大変参考になりました。幕板については
1×6材に100mm間隔ぐらいの切り込みを入れ曲げること考えておりました(逆R
のデッキを考えているので)。早速、近くの製材屋さんを当ってみます。曲線定規に塩
ビパイプを使うアイデアは感心しきりです。長さも十分とれますね。
呻吟の末、CAD(JW)にて設計図を書き上げました。これから資材リスト、施工手
順マニュアルの作成、端材を使っての実技試験(角度切りや曲線切りが本当に出来る
か?)等を経て3月末ごろから製作に取り掛かろうかと考えています。
また、何か不明のことがありましたら是非ご教授お願い申しあげます。
あらためて、お礼が遅れましたことお詫び申しあげます。

返信1 返信-1
 2007/2/14 (水) 22:31:37 - もーり - softbank221078160010.bbtec.net [221.78.160.10] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322) - No.1171262313.1
ご丁寧にありがとうございます。
書き込みいただいた際にメール設定されてましたので、念のために
ご返事したことをお知らせしようかとも迷いましたが、あまり差し出がましく
しても 、と 思いとどまっておりました。失礼しました。

お返事の内容で参考になったようで幸いです。
(エンビパイプは曲線は出し易いですが、鉛筆が当てにくくて墨が入れにくい
 のが難点でした・・)

追加ですが曲線幕板の防腐耐久性についてひとこと。
私が依頼した製材屋さんには、防腐注入材やレッドシダー等の腐らない材
が無く、6mm厚の薄板には 在庫の中から節が無くて均一に曲げやすい物を
ということで 製材屋さんお任せで選んでもらってアガチス材になりました。

そんな訳で数年で腐らないかと かなり心配で、また1年毎の塗り替え時にも
表面からしか塗り直せないので、取り付ける前には一枚一枚の裏表に
念入りにキシラデコールを塗りました。
そのためか、約5年経った今でも全く腐る気配なく耐久してくれています。
余談ですが念のためお伝えいたします。

3月末まで準備万端での取り組みですね。余裕も無くなぜか先を急いで
しまう(私の場合ですが)製作に入ってからの時期より、ある意味
想像が膨らむこの時期が一番楽しめる時期かも知れません。貴重な(?)今の
時期をめいっぱいお楽しみください!!

またなにかあったらご遠慮なくお問い合わせください。では〜。

教えを請いたいのですが 引用
  2007/1/25 (木) 21:43:01 - 清水晴雄 - <メール送信> - kd125055209252.ppp-bb.dion.ne.jp [125.55.209.252] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322) - No.1169728981
はじめてメールさせていただきます。
小生、ウッドデッキ造りに挑戦してみたいと思い、本を読み漁ったり、ネットを検索し
ております。貴殿のHPを拝見し感銘を受けました。まさに理想的なウッドデッキで何
回も拝見し、CAD図面もダウンロードさせていただきました。
とても貴殿のようなデッキは出来そうもありませんが、どうせ造るならば曲線的なデザ
インにと考えております。そこで教えていただきたいのですが、曲線に合わせた幕板は
どのように作られたのでしょうか。1×4材を強制的に曲げているのでしょうか。
また、床板を曲線に切断される時、墨だしはどのようにされたのでしょうか。
小生は半径4〜5m位の曲線を考えているのですが、どうやって墨だしするか悩んでお
ります。是非ご教授いただきたくお願い申しあげます。

返信1 返信-1
 2007/1/27 (土) 23:45:19 - もーり - softbank221078160010.bbtec.net [221.78.160.10] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322) - No.1169728981.1
はじめまして。いろいろ情報を集めてらっしゃる中でのお褒めの言葉、説得力
あってとっても嬉しく思います。曲線の出し方もHPの中で書くつもりでいたの
ですが、長らく更新もせず肝心なところが抜けててすみません。

曲線は ひと手間掛かりますが、かといって2倍3倍の手間が掛かるわけでもなく、
僅かな労力のプラス分に対して 出来上がりの満足感・見栄え・オリジナリティー
が圧倒的で、ぜったいオススメです。是非実現なさってください!

さてご質問の件ですが・・・
1.幕板について
 板材は、厚さ6mm、幅140mm、長さ270mmの板です。材はアガチスで、製材屋さん
 に頼んで用意してもらいました。
 これを根太の要所要所に直接打ち付けています。
 この厚み・幅でしたら半径1.5メートル程の曲線なら割と楽に曲げられますが、
 足先で蹴ってしまった時などの強度が心配なので、これを3枚くらい重ねて固定
 します。

2. 墨だし
 これは結構要注意です。釘と糸と鉛筆などで大きなコンパスで円を描いて
 墨出しされると、板はその通りには曲がってくれず隙間が開いたり
 コンパスで描いて切断した床板の端面と沿わない事になって失敗します。
 これは、物差しや 薄手のアクリル板の両端を手に持って湾曲させても
 綺麗な円にはならず放物線のような形に曲がるのと同じで、板も決して
 真円弧には曲がらないためです。
 (前置きが長くなりすみません)
 ・・・で、私の場合は、実際にモノを曲げて鉛筆でなぞり 定規代わりに
 しています。
 (デッキでも木工でもカヌーでも、実際これが一番綺麗に仕上がり、実は
  私の常套手段です。)
 定規にするものの条件は、以下を満たせばOKです。
  A) 実際にその長さがあること
  B) 全ての長さに渡り、幅と太さと材質密度が均一であること
   (不均一だとカーブが歪むので)
  C) 曲げようとする半径に対して折れもせず、楽に曲がりすぎもしない
   太さ・強度を持っていること。
   (折れてもヘニョヘニョでも綺麗なカーブにならないので)
   
 今回のデッキの場合は、適当な太さの水道管を使いました。
 短い曲線の場合はよく杉の角棒を使うのですが、今回この長さだと節などが
 必ずあってBを満たさなかったので・・・。また 実際に使用する6mm厚の
 幕板材を使っても良かったのですが、幅があって固定しにくかったのと、
 屈曲半径に対して少し楽に曲がりすぎて凛とした美しい弧が出なかった
 ので。

 あと注意点としては、定規代わりのモノを曲げて固定するとき、両端に力を
 掛けて曲げない事です。両端には釘を打てないので、実際に釘で打って
 曲線にする時に同じ曲線が再現できないためです。
 もし根太の形等から釘を打つ位置が大体分かるのであれば、その位置で
 力を加えて定規代わりの棒などを曲げるのが良いです。その際、少なくとも
 両端30cmくらいは曲げを入れずに直線とされた方が木の端部に曲げの力が
 集中することなく綺麗に仕上がります。

 色々書きましたが、当方も素人で経験だけで言っておりますので その辺
 ご勘案の上、適宜アレンジいただければと思います。
 また何かご不明なことがありましたらいつでもお問い合わせください。
 つたない知見の範囲でご協力させていただきます。
 では、すばらしい曲線デッキができますように!!!!

BBQテーブル 引用
  2006/10/23 (月) 16:01:11 - シバ - <メール送信> - c118023.net21845.cablenet.ne.jp [218.45.118.23] - Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.0; ja; rv:1.8.0.7) Gecko/20060909 Firefox/1.5.0.7 - No.1161586871 - 返信コールON
もーり様、初めましてこんにちわ。
ウッドデッキ製作を計画し早や6ヶ月。徐々にではありますが着々と進行しているところ
です。
もーり様のウッドデッキ掲載書籍や、このHPを参考にさせていただきまして、まず取り掛
かったのはバーベキューテーブルです。
レンガを積み上げ、天端のレンガを立ち上げるところまで真似させていただきました。
2×材でのテーブルを取り付けない段階で先日炭を用いてバーベキューをしてみました。
焼きあがりは上々だったのですが、炭の熱がレンガに伝わり触れない程熱くなるんです
ね!驚きました。
レンガは無傷でしたが(非耐火レンガ)、目地のモルタルが割れてしまいました。
こんなに熱くなるレンガに2×材を乗せて大丈夫でしょうか?低温加熱を受けて炭化しない
でしょうか?
もーり様の経験談を是非お聞かせください。

返信3 返信-3
 2006/11/1 (水) 23:01:29 - もーり - 222-151-094-219.jp.fiberbit.net [222.151.94.219] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322) - No.1161586871.3
こんばんは。
そうですね、すっかり忘れていましたが初期には発砲コンクリートを挟もうかと
検討していました。記述も現状に合わせて更新しておかなければいけませんね。

念のため書きますと、あそこで書いた発砲コンクリートはレンガワークで
使った水で溶いて練る類のコンクリート素材ではなく、家の外壁などに使う
厚さ数センチに整形済みのコンクリートボードのことです。(ご存知の上での
コメントでしたらすみません。)
最近ウロウロしてないので今はどうか分かりませんが、当時はホームセンターの
建材コーナー(2x材や杉粗材みたいな木材系建材ではなく、コンクリートの
U字溝や溝蓋みたいな重量系(?)の建材コーナー)にありました。
そのボードを買ってきて鋸で切って木のテーブル材との間に挟もうかと
思っていた由です。

ただ、あとで調べたら発砲コンクリートボードは鉄筋(鉄メッシュ)が入っていて
簡単には切れず、テーブルサイズに合わせた加工が面倒そうでした。
もっとも、鋸で切れるという手軽さをウリにしている製品を聞いたような記憶も
あり、探せばあるのかも知れませんが・・・いま検索してみましたが分かりません
でした。。。

発砲コンクリート云々も、要は木に直接熱が伝わるのを防ぐために断熱性と耐熱性
の高い素材でワンクッション置けば、という意図ですので、何か探せば結構ある
ような気はします。そういう目で身の回りやホームセンターを探してみられると
意外な物が目に留まるかも知れませんよ。

ではまた、なにかあったらご連絡ください。バーベキューテーブル、余計な
心配せずに心から楽しめる物に出来上がるといいですけど・・・。そうなることを
お祈りしております。

返信2 返信-2
 2006/11/1 (水) 08:41:25 - シバ - <メール送信> - c118023.net21845.cablenet.ne.jp [218.45.118.23] - Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.0; ja; rv:1.8.0.7) Gecko/20060909 Firefox/1.5.0.7 - No.1161586871.2
もーり様
ご回答ありがとうございました。
「庭・ウッドデッキ」のトップページに発砲コンクリートを検討しているとありましたの
で、その後どうされたか知りたかったのでご質問させて戴きました。
ホームセンターでもそのようなコンクリートは一般に販売されていないようでしたので、
どうしようかと・・・
もーり様は製作時のままの状態でお使いとの事。私はおそらくテーブルを設置してバーベ
キューを楽しんだ後は、毎回水をかけて木部を冷ます事でしょう(念には念をいれ)。
またご享受いただきたい時はご質問させてください、お願いします。

返信1 返信-1
 2006/10/28 (土) 01:11:35 - もーり - softbank221078160010.bbtec.net [221.78.160.10] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322) - No.1161586871.1
こんばんは! お返事おそくなってすみません。
せっかく作ったバーベキューテーブルにいきなりヒビがはいって
ショック&ご心配のことと思います。
我が家の場合も、一回目のバーベキューでモルタルにヒビが入りました。
やっぱりショックで壊して耐火煉瓦で造り直そうと思いましたが、
様子を見ながら1年、2年・・・とそのまま使って今に至ってます(今年で6年め)。

結果からいいますと、木部の変質は起こっていません。
使ってる頻度は年に5回程度と そう多くないですが、その範囲では
塗料も木質も含め、炭化も変色も無く最初のまま綺麗な状態です。

レンガの周囲は確かに触る事ができない熱さですが、触れた感覚でいうと
7、80℃程度のようで(仕事でそのくらいの温度の物によく接するので)、
恐らく木の変質までには至らないのだろうと思っています。

もっと心配だったのはモルタルのヒビ割れなのですが(我が家の場合
は各目地の真ん中に一本ずつ線状に細いヒビが入っている状態)、
使用一回目にヒビ割れて以来、その後広がる事も モルタルが劣化して
ボロボロになる訳でもなく、現在に至っています。 

目地に一本細いヒビが入っているだけなのでレンガどうしの噛み合わせ
がずれたり浮いたりもしないため、強度も意外にあって、レンガに固定
している木のテーブルに小学1年生の子供が乗っても壊れません。
(さすがに強度は落ちている筈なので絶対に乗ったり体重を預けたり
 しないようには厳しく言ってありますが。)

結局このヒビも、熱によるモルタル劣化ではなく、レンガとモルタルの
熱膨張率の違いから出たものと思われ、同じ温度範囲で使う限りは進行は
しないし熱も低いので劣化にも至らないのだろうと考えています。

炭火に直接触れる内側はさすがに劣化してますが、ボロボロいくほど
酷くもなく、これまた様子見の状態です。

・・・というわけで、結論は
 木の炭化:心配ありません。
 目地のヒビ:私も最初はずいぶん心配しましたが、どうやら結構大丈夫??
 ・・というところです。中途半端な回答ですみません。

製作中です 引用
  2006/7/3 (月) 22:10:05 - マル - o106105.ppp.dion.ne.jp [211.134.106.105] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) - No.1151932208
はじめまして。
本で拝見させていただき、こちらのページにきました。
今、うちの庭を家族で大改造中です。
コンテナ2基と枕木で物置小屋とドッグランコーナーを製作しようとしています。
また参考させていただきたいと思います。

返信1 返信-1
 2006/7/3 (月) 22:31:41 - もーり - softbank221078160010.bbtec.net [221.78.160.10] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322) - No.1151932208.1
はじめまして!
ご訪問ありがとうございます。
コンテナに枕木ですか、私はどちらも未経験の素材ですが、
なんか共通する雰囲気があって、デザインによっては
なんとも良い味を醸せそうですね。
どんな庭になるのか興味深いです。
進んだらまたお便りお待ちしてます!
じくじくした天気が続いてますが、まけずにがんばってください。では。

飛散防止せずに飛散 引用
  2006/5/24 (水) 20:20:23 - もーり - softbank221078160010.bbtec.net [221.78.160.10] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322) - No.1148469623
この掲示板の下の方で、どなたからか(おさむさん?)家の外壁塗装DIYの体験書き
込みをいただきました。過去スレの返信の形で書き込みされたのですが、
このbbsは「age」機能が無く、皆さんの目には触れにくいため、
貴重な書き込みを無にしないために私から以下に転載させていただきます。
ありがとうございました。
-----------------------------------------------------------
2006/5/24 (水) 19:05:36 - 飛散防止せずに飛散

ペイントセルフさんのHPに触発(誘惑)されて
近隣とのスペース等を考えず、
塗料は直接メーカから(ニッペシリコンセラで15L一万八千円程)
足場はホームセンターで購入
件のページのどの事例写真も塗料の飛散防止シートを張ったものが無く
ローラとはけできれいに塗れていた。
お子さんも楽しそうにやってました。
ある意味あこがれました。

でもやってしまいました。
風により、ローラ中に飛散した塗料ミストが斜めのお宅のカーポートから車そしてガラ
ス、住宅に付着。
トータルで60万ほどですみましたが、私にとっては大きな痛手でした。
ご自分で外壁塗装をとお考えの方
・囲い足場に前面を塗装専用の飛散防止シート(3間×2間物1枚で塗料店にて三千円で買
えます)
 飛散防止シートを張るには自立型の部分足場では風に煽られさらに危険で飛散となり
ます。

重ねて同じ失敗の無いように老婆心ながら書き込みさせていただきました。

ありがとうございました。 引用
  2006/5/1 (月) 13:28:18 - 仁位 哲也 - <メール送信> - p6111-ip02fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp [218.224.50.111] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) - No.1146457698
参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

この連休中に、作業に手をつけたいと思って準備してるとこです。
また 良いお知らせが出来るよう頑張りたいと思います。

返信1 返信-1
 2006/5/6 (土) 23:45:42 - もーり - softbank221078160010.bbtec.net [221.78.160.10] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322) - No.1146457698.1
ご連絡ありがとうございます。
連休も終盤ですが、製作は進みましたでしょうか?
せっかく纏まって作業できる貴重な連休なのに、
天気の崩れが恨めしいですね。
また何かあったら書き込みください。
では!

お問い合わせ 引用
  2006/4/22 (土) 15:45:59 - 仁位 哲也 - <メール送信> - p8003-ip01fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp [220.96.106.3] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) - No.1145688360
今回、自宅にウッドデッキを造ろうと思い、いろいろ調べてみたところ、もーり様の記
事が目にとまり、参考にさせて頂きたいと思います。
その中で、一点、お尋ね致したく、書き込みさせて頂きました。

ウッドデッキの一段目と二段目の根太のサイズは
2 x 6 = 141o・ 2 x 8 = 187oの どちらを使用されているのか? または、これ以
外のものをお使いなのか?

参考にさせて頂きたいと思いますので、宜しくお願い致します。

 

返信1 返信-1
 2006/4/23 (日) 22:25:37 - もーり - softbank221078160010.bbtec.net [221.78.160.10] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322) - No.1145688360.1
はじめまして。これからデッキ造りですか。いい季節ですね!

根太ですが、全て2x4です。 幅が狭く弱い分、上段は全て2x4の2本使い
としています。下段は場所により不規則な形になるので、根太ピッチにより
2本使いと1本使いを分けています。
(大まかに、根太が450mm以内の間隔となるところはは1本使い、
それ以上開くと2本使い)。

本当は2x6にしたかったのですが、我が家のデッキが割と低く地面に近い
設計なので、デッキ下に2x6を使うとデッキ下の空間が非常に狭くなり
筋交いが入れにくくなったりメンテがしにくくなりそうだったので、
これを避けて2x4としました。

支柱ピッチは900mmですが、特に根太として強度不足やタワミ過ぎ
といった問題は感じてません。

では、がんばってください。

移転のお知らせ 引用
  2006/3/18 (土) 22:57:49 - まさ坊 - 124-47-68-144.cidr4.kct.ad.jp [124.47.68.144] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) - No.1142690269
〜〜定型文で申し訳ありません<(_ _)> 〜〜

「ぶらネット」管理人のまさ坊です^^
HP開設以来長年愛用してました愛着のあるサーバーだったのですが、サーバー不安定で
連日開かない状況も続き
思い切って引っ越しを致しました。

お時間なるときで構いませんので「リンク」及び、「お気に入り」等の変更をお手数で
すがお願い致します。
新しい場所は以下のとおりになります。
http://branet.himegimi.jp/
中身は至って変化はございません(ぷ)

取り急ぎお知らせのみでお許し下さい(^〜^;)ゞ

返信1 返信-1
 2006/4/23 (日) 22:00:00 - もーり - softbank221078160010.bbtec.net [221.78.160.10] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322) - No.1142690269.1
ごぶさたしてます。
遅れてすいませんが、リンク更新しました。
今後ともよろしくです。

ご無沙汰です。今年もよろしく! 引用
  2006/1/13 (金) 18:10:04 - inko - <inko@nifty.com> - ntoska234209.oska.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp [125.1.164.209] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461; SV1; .NET CLR 1.0.3705) - No.1137143404 - 返信コールON
(添付1) 1137143404.1.jpg
大阪のinkoです。
いや〜、ホントご無沙汰しちゃってます。
お変わり無いでしょうか?
うちのデッキも完成後、約半年弱が経過し少々風格が出てきた(?)感じがします。
と言うよりは、早くも再塗装しないとダメかな〜?

さて、デッキの完成後、11月頃に友人から譲り受けた流し台を庭に設置してみました。
その辺りをブログに更新しましたので、またお暇な時にでもご覧下さい。

ウッドデッキが完成し、流し台も出来上がり、我が家の庭もだんだん手を入れるところが
無くなってきました。あとは、東側の花壇を整理し、通路にバラスを入れようと思ってま
す。それと、雨水をためる貯水槽(ここは水道代がずいぶん高いんですよ〜。)も設置しよ
うと思っています。

実は、今月の「ドゥーパ」を見て、屋根裏部屋出来ないかなぁ〜と、DIY魂がふつふつ
とわき上がりつつあります。なんとか「お父さんの部屋」を確保したいんですけどね(笑)

では今後ともよろしくお願いします。




返信1 返信-1
 2006/1/15 (日) 22:37:02 - もーり - softbank221078160010.bbtec.net [221.78.160.10] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322) - No.1137143404.1
こちらこそご無沙汰です。
流し台ですか、便利そうですね。ウチは普通の庭用水栓なんで、いつも足元に
ピシャピシャ水がはねて使いにくいです。

屋根裏部屋といえば、実は去年の2月から5月にかけて作りました。
ちょっと事情があってHPでは公開を見送りましたが・・・。
ドゥーパもう読んでないんで知りませんでした。こんど立ち読みしとこ。
ドゥーパにちゃんと書かれてるかどうか知りませんが、屋根裏部屋を作ったら
地震や風に対する家全体の横の耐力が落ちますから、作っても大丈夫かどうか
家屋の耐力算定を建築時の設計から計算しなおしてチェックしておかないと
危ない場合がありますからお気をつけくださいね。

では、こちらこそ今年もよろしくです!

あけましておめでとうございます。 引用
  2006/1/6 (金) 14:40:10 - tatsuki@ - 218.224.250.38 [218.224.250.38] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322) - No.1136526010
今年も宜しくお願いいたします。
特に他はネタはございませぬ。。ハバネロは油断してたらそのまま枯れました。
ではでは・・・(  ̄ー ̄)ノ)))))ブンブン

返信1 返信-1
 2006/1/15 (日) 22:04:44 - もーり - softbank221078160010.bbtec.net [221.78.160.10] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322) - No.1136526010.1
ことしもよろしくです。
ハバネロ残念でした。
実の方は食べたのでしょうか??

イエァ 引用
  2005/11/20 (日) 09:33:38 - tatsuki - pl094.nas932.kumamoto.nttpc.ne.jp [219.102.102.94] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322) - No.1132446818
(添付1) 1132446818.1.jpg
ハバネロがひとつ色付きました。
さあどうしてくれようか。
きざんでみますかなと、、

返信1 返信-1
 2005/11/20 (日) 21:26:11 - たちあらいの もーり - yahoobb221078160010.bbtec.net [221.78.160.10] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322) - No.1132446818.1
おー、いよいよですね。
やっぱ、きざむ前に 目と口を彫って
顔ちょうちん作って写真とって欲しい
ですね。いかにもハバネロ顔のやつ希望。

私もおひさしぶりです。 引用
  2005/11/10 (木) 18:37:17 - 鳥栖のもうり - <mouri@kumin.ne.jp> - 210.225.231.121 [210.225.231.121] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322) - No.1131615437
ご実家へはたまにお伺いするのですが、なかなか
会えませんね。お元気でしょうか?
お正月にはぜひあそびに来てください!!

返信1 返信-1
 2005/11/13 (日) 23:25:13 - たちあらいの もーり - yahoobb221078160010.bbtec.net [221.78.160.10] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322) - No.1131615437.1
ご無沙汰してます。皆さんお元気ですか?
我が家は皆元気です。今日、次男の七五三のお参りに
水天宮に行ってきました。
3年前、長男の時も水天宮に行ったんですが
これがつい先日のような気がして、最近の歳とる速さを
痛感してます。

さて鳥栖ですが、久留米に行くときなど、ちょくちょく
裏を通るのですが、なかなか・・・ですね。
そうですね。お正月過ぎにでも寄らせてもらおうと
思います。ではまた。


お久しぶりです。 引用
  2005/10/30 (日) 17:18:50 - tatsuki - pl224.nas932.kumamoto.nttpc.ne.jp [219.102.102.224] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322) - No.1130660296
(添付1) 1130660296.1.jpg
アウトドアネタがないんですが
ハバネロを育てています うまい調理法(保存法?)
ご存知ではないですか?
NETなどでも探してますがなかなか。。
こだわりのもーりさんならご存知かと、、
得意の麻婆豆腐に入れてみようかなど考えてます。


返信2 返信-2
 2005/11/1 (火) 18:52:05 - tatuki - 218.224.250.38 [218.224.250.38] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322) - No.1130660296.2
ありがとうございます
まあ色々やってみます
ちなみに種から育てました(最近暇なんで野菜にこってます
では またなんらかご報告いたしますわ〜


返信1 返信-1
 2005/10/31 (月) 23:25:00 - mo-ri - yahoobb221078160010.bbtec.net [221.78.160.10] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322) - No.1130660296.1
やあ久しぶりです。
ハバネロか〜 いいですねー、
ちゃんとしっかり実ってるんですね〜
苗が売ってると知ってウチでも育てたいと言ったんですが
使い道が無いと却下になり、未練状態です。。

そんな程度なので調理法保存法は知る由もなく、
僕もネットで調べて見ました。
既に知っての書き込みだったらすみませんが、
一応「教えてgoo」には少し載ってましたのでお知らせします。
やはり同じような疑問の人は居たようで・
ただちょっと、辛さの程度を除けば、普通の唐辛子の使い方
の域を脱しないのが少し残念というか、ハバネロへの期待感の
やり場に困る感じで物足りないですね。。。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1593007
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1676565
http://www.vivas.jp/food/cook-html/habenero-potatopizza.html

期待感に見事に応えるレシピが見つかったら僕にも教えてください。
我が家でも栽培します!

出来上がりました! 引用
  2005/8/23 (火) 06:57:31 - inko - <fwij5854@nifty.com> - ntoska090138.oska.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp [220.209.30.138] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461; SV1; .NET CLR 1.0.3705) - No.1124747770
(添付1) 1124747770.1.jpg
大阪のinkoです。
苦節4ヶ月・・・。やっとこさ、我が家のウッドデッキが完成しました。
もーりさんには、ためになるアドバイスたくさん頂戴してありがとうございました。
前回に引き続き、御礼申し上げます。m(_ _)m

完成後、お天気が悪く、ちゃんとした完成写真が撮れてません。出来上がったウッドデッ
キの上で、家族みんな並んで記念撮影する予定だったのですが・・・。
完成記念BBQする前に、子供の友達やら保護者やらが来て、盛り上がってるようです。
写真に写っているタープは、日除け用です。実は、この下に安く手に入れた蚊帳を吊って
みました。風にあおられてめくれ上がるので、重しを付けるなどもう一工夫必要なようで
す。この他にも、照明付けたり、水場の工夫(知人から古い流し台をもらい受けまし
た。)したり、花壇作ったり、いろいろやることは残ってます。常に進化続ける我が家の
庭。この先どうなるやら、乞うご期待!

完成写真が撮れれば、また投稿させていただきます。

返信1 返信-1
 2005/9/4 (日) 21:52:16 - もーり - yahoobb221078160010.bbtec.net [221.78.160.10] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322) - No.1124747770.1
Res遅れました。
完成おめでとうございます!!
デッキ生活にもピッタリの季節ですね。満喫されてることでしょうね。

写真みていつも思うのですが、inkoさんちは、デッキ周りと
いうか、庭周りの木立ちがとても良い感じですね。
デッキと木立ちが一体になって醸す全体の雰囲気が良くて
いいな〜と思ってみていました。
ウチは周囲を全て山茶花で囲っているので、目隠しにはは良いですが
毛虫は多いし面白みは無いし、何とかしたい今日この頃です。

ところで、敷きレンガの部分は何かなさるのでしょうか?
花壇や水場もどんなのになるのか楽しみです。
ブログもちょくちょく覗かせていただきます。では。

デッキ材貼付完了! 引用
  2005/8/5 (金) 07:04:50 - inko - <fwij5854@nifty.com> - ntoska090138.oska.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp [220.209.30.138] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461; SV1; .NET CLR 1.0.3705) - No.1123193091
(添付1) 1123193091.1.jpg
大阪のinkoです。
少々間が空いてしまいましたね。
平日の夕方、蚊の攻勢にぼこぼこになりながら、なんとかデッキ材の貼付が完了しまし
た。
後は、木口の処理とデッキ端部(写真向かって右端です。)にラティスの設置を終えれ
ば、ほぼ完了です。
早速、デッキで使う日除けのパラソルやテーブルの発注をかけています。

昨夜、蚊取り線香を焚きながら、一人静かにビールで祝杯をあげました。
いや〜、美味かったですね〜。いわゆる"勝利の美酒"ってとこでしょうか。
それに結構涼しくて。これから、新たな楽しみが出来ました。
残り部分も早いところやっつけて、完成披露させたいと思います。
いろんな人に、ウッドデッキの自慢したもので、この先何回完成披露パーティーせないか
んのやら・・・。(T_T)

もうりさんには、最初からいろいろアドバイスいただき、本当にありがとうございまし
た。いろいろご指導いただいたおかげで、なんとかここまで来る事が出来ました。
先輩の助言ほどありがたいものはないと、身にしみた次第です。
今後とも、よろしくお願いします。

返信1 返信-1
 2005/8/5 (金) 21:57:12 - もーり - yahoobb221078160010.bbtec.net [221.78.160.10] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322) - No.1123193091.1
inkoさん、こんばんは。
殆ど完成ですね。ビール美味しかったことでしょう。
一人で祝杯の気持ちもよく分かります。みんなに感心したり褒めてもらって
の賑やかな祝杯も良いですが、色々妄想してたイメージが現実になった実感を
噛み締める時間を1人で心ゆくまで味わうのはまた格別ですよね。

それにしても完成おめでとうございます。
僕も読んでてジ〜ンときてしまいました。
出来栄えも素晴らしいのではないでしょうか。
写真で見ると、庭の植栽と絶妙にバランスして、ちょっとモダンな高級旅館の
離れの庭のようですよ。

そういえば、少し前にこちらからもリンクのページに加えさせて頂きました。
こちらこそ今後ともよろしくです。

全57件(返信記事を除く) | ページ間移動→[ 2 3 ]


最大500件保持 | 投稿レポートON | 管理者宛てEメール | ?ヘルプ

MiniBBS-EX 1.30