新たな書き込みを停止しております。みなさんこれまでありがとうございました。
管理人へのご質問・ご連絡は直接メール頂けると幸いです。


名前
Eメール 返信コール(コメントが付いたらメール連絡)
公開しないでメールを受けたい 公開する又は記入しない
タイトル
本文 改行無効 改行有効

本文中にURLがあれば自動的にアンカー(リンク)にする タグ(※1)を有効にする(投稿前に表示確認を)
暗証番号 ←この記事を削除するためです(変更可能)
設定保存  


全 57 件 [ 1 3 ] [最新の状態] [トップページに戻る]
ページ 2 (21〜40)
やっと半分・・・かな? 引用
  2005/7/15 (金) 08:21:01 - inko - <fwij5854@nifty.com> - ifw01.kyotanabe.jp [219.122.52.52] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows NT 5.0) - No.1121383108
(添付1) 1121383108.1.jpg
梅雨の一休みのような今日この頃、いかがお過ごしでしょう。
先週末の梅雨の合間を縫って、なんとか小さい方のデッキ張りが完成。

デッキ材を張り始め形が見えてくると、がぜんやる気が出てきました。
(といって今までやる気がなかった訳じゃないんですが)
夜になって庭の電灯を付けると、ラティスのよしずと相まって、「アジアンテイストで、え〜
感じやなぁ」と、一人でにやにや悦に入っております。
明るいところでじっくり見ると、コーススレッドやデッキ材の継ぎ目も揃っていないし、ほんと
ひどい状態なのですが、前回のもーり教の教え(?)を胸に、この週末がんばりたいと思います。
 今晩、残りの材料買いに行かなくちゃ。
  
 途中、雨降ったので、木口の処理が出来てません。あしからず。

返信1 返信-1
 2005/7/18 (月) 21:44:00 - もーり - yahoobb221078160010.bbtec.net [221.78.160.10] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322) - No.1121383108.1
半分完成、おめでとうございます!
アジアンテイスト・・・そう言われてみると、チーク風のステイン色と
六角形デッキの醸す雰囲気がなんともいい感じにエスニカル!
一旦そう見ると、もうそうとしか見えなくなってしまいました(^_^)。
この際、八角デッキを囲むように低めの仕切り壁(もちろんラティスで
はなく、龍の透かし彫りです)を作り付けましょう!

・・と冗談もほどほどにして、施工途中でもデッキ板を張ってしまった
部分だけ見て感動する気持ち、痛いほどよく分かります。
僕も50cm張っては感動してました(下でも何度も書いてますが)。
しかし小口処理する前の雨は嫌ですね〜
でもこの調子だと梅雨明けするかしないかのうちに完成ではないですか?
真夏突入と同時に完成したデッキでビール!! いよいよ現実ですね。


回廊部大変ですわ。 引用
  2005/6/18 (土) 22:11:56 - inko - <fwij5854@nifty.com> - ntoska090138.oska.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp [220.209.30.138] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461; SV1; .NET CLR 1.0.3705) - No.1119100317
(添付1) 1119100317.1.jpg
大阪のinkoです。
今日は久しぶりに、一日デッキ作りに専念出来ました。
件の回廊部をこつこつやったのですが・・・。

もーりさん、恨みますよ(笑)!もう、角のつなぎ合わせが大変ですわ〜。
なんせ基礎自体が、きっちり90°、45°が出ていないもんだから、角のつなぎ合わせ
が見妙にすれちゃうんです・・・。
でも、これだけ出来上がってみると、やっぱ、回廊式に流して正解だと思います。
もーりさん、アドバイスありがとうございました。


返信3 返信-3
 2005/7/8 (金) 22:16:54 - もーり - yahoobb221078160010.bbtec.net [221.78.160.10] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322) - No.1119100317.3
お返事遅れました。
思い出したように梅雨らしい日々になりましたが、
進捗はどうですか?
回廊は、手伝いも出来ないのに強くお奨めして責任感じますが、
でも写真で見る限りやっぱりすっごくイイですね!
デッキ下の草対策ですが、我が家はバラスを敷きました。
今のところ、5年経っても草は全然生えてませんので
正解だったようです。
我が家のデッキは周囲を囲うように完全に2段にしてるので、
点検や草取りで中にもぐれないという問題点があって、
草ボーボーになった時はどうしようと密かにドキドキしてたのですが、
何とかなっててホッとしてます。。。
そういう意味からもinkoさんのは、一部を2段にされなかったのは
良かったかもしれませんね。
完成間近ですね。もうひと踏ん張り、がんばってください!

返信2 返信-2
 2005/6/26 (日) 22:32:21 - inko - <fwij5854@nifty.com> - ntoska090138.oska.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp [220.209.30.138] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461; SV1; .NET CLR 1.0.3705) - No.1119100317.2
(添付1) 1119100317.2.1.jpg
こんばんわ。inkoです。
今週末は、デッキ下の防草対策に取りかかりました。
友人から分けてもらったブロックをデッキ下に敷き詰めてみましたが、残念ながら足りな
かったのでHCで防草シートを買ってきました。
もーりさんは、なにか対策されてますか?

ブロックの運び入れやら、敷き詰めるのやら、なんやかんやでほぼ一日かかってしまいま
した。
ちょっと焦り気味です。

回廊部の仕上げももうすぐです!
もーりさんのアドバイスを胸に、引き続きガンバリマっす!


返信1 返信-1
 2005/6/19 (日) 01:36:01 - もーり - yahoobb221078160010.bbtec.net [221.78.160.10] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322) - No.1119100317.1
おお〜 すごい! 見事に回廊じゃないですか!!
完成を急がれてるところに大変な思いをさせてしまってすみません。
行ける距離だったら責任とってお手伝いするところなんですが・・・。

でもやっぱいい感じですね。これは苦労された価値ありですよ!きっと。
経験では、少々の繋ぎ目のズレや隙間なんて小さなことは完成後
直ぐに忘れて気にならなくなりますから大丈夫ですよ。
ウッドデッキというモノの性格上、這いつくばったりして至近距離から
細かい部分の造作が目に入る機会は 完成直後を過ぎると殆ど無いですから、
結構大胆な割り切りが可能かと思います。
(まぁ性格にもよるかとは思いますが・・)

後で遺恨を残しそうな所は少々大変でも妥協を許さずやって、小さなところは
ズバズバ妥協して忘却に委ねるという、二極的で大胆な重点配分がデッキ
作り独特のコツなのかも知れませんね。
(至近距離で目に入り直に肌に触れる機会も多い「家具」の製作なんかだと
 とてもこういう訳には行きませんもんね〜。)


デッキ本体作成開始しました。 引用
  2005/5/3 (火) 00:25:15 - inko - <メール送信> - ntoska090138.oska.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp [220.209.30.138] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461; SV1; .NET CLR 1.0.3705) - No.1115047456
mohriさん、お久しぶりです。
大阪のinkoです。

このGWを使って、あらかたウッドデッキを作ってしまおうと、やっと本体の製作に取り
かかりました。
私の周囲の多くの方のアドバイスをもとに、シンプルながら頑丈なデッキを目指してがん
ばっております。
また、ブログの方も覗いてやって下さいな。
http//inko.tea-nifty.com


返信8 返信-8
 2005/6/7 (火) 22:58:06 - inko - <fwij5854@nifty.com> - ntoska090138.oska.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp [220.209.30.138] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461; SV1; .NET CLR 1.0.3705) - No.1115047456.8
もーりさん、いろいろとアドバイスありがとうございます。
ここまで言われたら、やらんわけにはいきまへんなぁ。

というわけで、この土日に田植えの合間をぬって、コーナー部の受けを入れてみたのです
が・・・。
横着して、2×4材を水平(長い辺を水平に)入れてしまったんです。
(1本で、左右両方のデッキ材を受けようと思ったもので)

後で気が付いたのですが、このままではコーナー部に水が溜まってしまう・・・。
先々の事を考えると、やっぱ少しでも水の溜まりにくい構造にしておかないと!
次の休みにでも、やり直したいと思います。

返信7 返信-7
 2005/5/31 (火) 22:36:21 - もーり - yahoobb221078160010.bbtec.net [221.78.160.10] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322) - No.1115047456.7
あぁ、回廊状の下段をご検討だったのですね! 気づかずに上段と平行か直角かという
外れたご返事をしてしまい失礼しました。前回のRESは撤回です。
上段の「各辺」に平行か垂直かというお話ですと、迷わず平行でしょう。
上段の多角形のデザインを各辺に平行な下段の線が縁取るように強調して
いい感じになると思います。

言われて思い出しましたがそういえば私も、初期のデザインでは東側八角形エリア
の下段は回廊状に流すデザインにしてました。
根太の設計の時点で、大変そうな割に効果(美観上の)が抜群とも思えなかったので、
結構あっさり妥協して忘却の彼方でした。
我が家の場合は下段の流し方が中途半端なので効果が期待できなかったのですが、
inkoさんのは綺麗に2段目が縁取りになりますので、確かに美しそうで
すね〜〜。 でも難しそうで、迷われる気持ちよく分かります。
でもやる価値ありだとおもいますが。

返信6 返信-6
 2005/5/29 (日) 23:26:59 - inko - <inko@nifty.com> - ntoska090138.oska.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp [220.209.30.138] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) Opera 7.53 [ja] - No.1115047456.6
(添付1) 1115047456.6.1.jpg
もーりさん、こんばんわ。
いろいろアドバイスありがとうございました。
かなり、悩みましたが、結局、わたしも1段目デッキと方向を揃えることにしました。
最初は、ぐるりと2段目を流そうと思ったのですが、角々に45°の突き合わせがあるこ
とから、「こりゃ、細工が大変だわ」と思いつき方向転換(?)してしまいました。
もーりさんは、そんな理由で向きを揃えた訳じゃありませんよね!?

失礼しました。(笑)

折角の休日も、田植えで潰れてしまいます。
なかなか進みませんね〜。

返信5 返信-5
 2005/5/15 (日) 11:19:27 - もーり - yahoobb221078160010.bbtec.net [221.78.160.10] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322) - No.1115047456.5
>やはり3pくらい取った方が良さそうですね・・・。

うーん、我が家のを見ると、セロcmはやっぱりオススメ出来ないと思いますが、
1.5〜3cmくらいの範囲なら さほど見た目に大きな差には現れないように感じます。
それぞれに印象は少し変わりますが、作ってしまえば各々の雰囲気を醸しつつ
落ち着いてくれると思いますよ。

さて上/下段での材の並べ方ですが、私も迷いました。
私の場合は、下段の方向は曲線の作りやすさから今の方向に決まっていたんですが、
上段をどっちにするかで迷いました。

それぞれの特徴として
1.上下直角方向で張る
 ・上下が別々のステップとして強調され、板目の流れにより それぞれの形状と
  組み合わせの面白さが表現される。
 ・全体に「変化」や「躍動感」を感じさせる
2.上下並行方向で張る
 ・上・下段を含めたデッキ全体に一体感が出る。
 ・上下のステップが分かれているというよりは、ひとかたまりのデッキに自然な
高低差があるように表現できる(・・・ようにしたい)
 ・全体に「落ち着き」を感じさせる

結局、当初のデザインの意図が「芝生から続く緩やかな起伏」というイメージだった
ので、2を選択した次第です。
・・・inkoさんのお好みはどちらでしょうか??

返信4 返信-4
 2005/5/15 (日) 09:51:24 - inko - <メール送信> - ntoska090138.oska.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp [220.209.30.138] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461; SV1; .NET CLR 1.0.3705) - No.1115047456.4
もーりさん、ありがとうございます。
実は根太を並べた都合上、デッキ材のはみ出しがあんまり取れそうになかったんですが、
やはり3pくらい取った方が良さそうですね・・・。

実は、下段デッキ材の並べ方を迷ってます。
もーりさんのデッキでは、上段と同方向に揃えて並べられていますね。
デッキの各辺に水平方向に流すか、直角方向にするかで根太の方向や構造が異なるので、
いろいろ迷ってます。

でも、そのいろいろ考えてる時間が、うれしかったりして(笑)。

昨日、2基目のパーゴラを仕上げました。
また、ブログにUPしますね。

返信3 返信-3
 2005/5/14 (土) 23:52:02 - もーり - yahoobb221078160010.bbtec.net [221.78.160.10] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322) - No.1115047456.3
(添付1) 1115047456.3.1.JPG
(添付2) 1115047456.3.2.JPG
こんばんは。
腕はだいぶよくなってギプスは外れました。
が、力が全然入らなくて不自由してます・・・。

デッキはみ出し部は、色々迷ったので場所により違うのです。(汗)
まず敷きレンガ側の直線的な方は、上段が2cm、下段は幕板(実は根太)
と面合わせでゼロcmです。
これは当初、幕板をデッキ床板の小口をカバーする形で張るつもりだっ
たので、先に手がけた下段の方は小口と根太に幕板を釘止めするべく、
これらを面合わせでハミ出しゼロとしました。

ところが直後に気が変わり幕板は小口を隠さないように張ることに変更
したので、上段の方はそれに対応し見栄えが良いように約2cmのハミ出し
としました。
上段幕板と下段の隙間は2.5cmです。

芝生側の曲線的な方はもう少し取って、約3cmのハミ出しになっています。
最終的には自分としては3cmくらいが丁度良いかというのが結論となった訳です。

余談ですが、上段幕板と下段天板の間に2.5cmほどの隙間がある場合、下段天板の長さが
上段幕板の直下で終わっていると、デッキから降りてデッキ側を見たときにデッキ内部
の地面が
隙間から見えて綺麗ではありません。実用には不要ですが、下段天板は上段幕板の奥5cm
くらいまでは
あった方が見た目によい様です。ご参考まで・・。

(写真クリックすると もう少しだけ大きくなります)

返信2 返信-2
 2005/5/12 (木) 23:32:03 - inko - <inko@nifty.com> - ntoska090138.oska.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp [220.209.30.138] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) Opera 7.53 [ja] - No.1115047456.2
え〜、大丈夫ですか?
今回のGWは好天に恵まれ絶好のDIY日和だったと思いますが、残念だったですね。
どうぞ、お大事になさって下さい。

ところで、一つお聞きしたいのですが、デッキ材端部のはみ出しは何pくらい取られたの
でしょう?
また、デッキの1段目幕板の下と2段目デッキ天端にすき間があるように思いますが、こ
れも何pくらいでしょう?
よろしければ、教えて下さい。

返信1 返信-1
 2005/5/10 (火) 23:57:07 - もーり - yahoobb221078160010.bbtec.net [221.78.160.10] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) - No.1115047456.1
こんばんは〜
がんばってますね。GWは纏まって作業できる夏前の最後のチャンス
ですもんね!
HP拝見しましたよ。(URLコレですね⇒ http://inko.tea-nifty.com/ )
いよいよもう直ぐ天板貼りでしょうか。端からぐんぐん姿を現してくる
ウッドデッキ、楽しみですね!!

・・・と言ってる私は、会社で肘の靭帯を痛めてギプス姿。
計画してた連休の作業は何も出来ませんでした。。(涙)

音楽の部屋 引用
  2005/4/25 (月) 20:49:27 - tatsuki - pl288.nas932.kumamoto.nttpc.ne.jp [210.165.197.32] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322) - No.1114429767
更新は〜〜? もーりさんならではの濃い部屋になりそうな。。ヽ( ̄∀ ̄)ノあはは
ちなみに私もネトゲのHPに全然関係ない「メタルの小部屋」を作ってました。
閉鎖してしまってますがね。勝手に好きなバンドを紹介したり音源入れたり(著作権は
OK..) NETでHM仲間もいますよ HM掲示板なんかでね〜ワイワイと。
8年くらい前まではバンド組んでたんでたまにライブやってましたが最近はさすがに同じ
趣味の仲間は周りにいなくて、、子供の小学校の卒業式謝恩会でKILLERのベース
で「はなわ」のパクリをやったくらいですかな。。
更新期待大! ではでは〜

返信1 返信-1
 2005/4/26 (火) 22:12:54 - もーり - yahoobb221078160010.bbtec.net [221.78.160.10] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) - No.1114429767.1
更新は・・・がんばります(^^ゞ 
期待ありがたいですが、まぁライフワーク位の時間単位でお願いします。。
僕も10年くらい前までは会社の仲間とバンドやってました。
ジューダス・プリーストとかホワイトスネイクとかスコーピオンズやってました。
さて、上3つの共通点は何でしょう?
でも「音楽の部屋」の中身は主にそっち系ではない予定でしたが。
個人的には、学生のときのカルテットが一番楽しかったです。。。

小学校の卒業式謝恩会で あのtatsuki氏が はなわ・・・想像つかんです。

どうもどうも。 引用
  2005/4/22 (金) 21:28:23 - Tatsuki@ - 218.224.250.38 [218.224.250.38] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322) - No.1114172903
もーりさんHPに寄らせてもらいました。
しかも一度カキコんだんですが修正しよう思ったら削除してしまいました。。。
十数年ぶりにもーりさんのこだわりの生活を垣間見ました。しかしまさかカヌーと
わ。。。
ウッドデッキの話もできないんで、、、アウトドアといえばかみさんの実家の椎茸とり
や菌糸打ち、たけのこ乾燥の手伝いくらいですかな。。かなりしんどいです。まあ た
ま〜にしか手伝わないですがね。
私去年末まで1年半ばかしネトゲにはまってまして そこでHPを作っておりました。
もう終わってしまったんでTOPだけしか残してなくてBBSもないんで意味ないですが
ね。。→http://ww7.tiki.ne.jp/~sakaguchi/ 意外でしょ!
ネトゲは→http://yantama.com/ かるくスルーしてください。。
もーりさんはネトゲはしませんか?しませんね。
んではまたまた〜それでは・・・(  ̄ー ̄)ノ)))))ブンブン

返信1 返信-1
 2005/4/24 (日) 00:42:50 - もーり - yahoobb221078160010.bbtec.net [221.78.160.10] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) - No.1114172903.1
いやー早速訪問していただいて、どうもどうも。
カキコミから垣間見える、変わったような変わらんような
Tatsuki殿の様子に、十数年という歳月の長さを感じてます。
ネトゲにHPにBBSですかい?! それだけならまだしも、顔文字とはっ!!
板慣れした感じの文章からはHPやBBSのハマリっぷりも伺えて、
いや〜人は分からんもんですね。
さて・・
>>もーりさんはネトゲはしませんか?しませんね。
そうですね。はい。
でもyantama.com見てみましたが、なかなか「らしく」て、なるほど
と思いました。変わらん部分も十分感じて、ちょっとほっとしましたよ。
こういう話が出来る掲示板もいいもんですね。
あちこち散ってる面々が集う掲示板作るのもいいかも知れませんね。
それとも既にあるのかな?

ウッドデッキづくり始めました。 引用
  2005/3/27 (日) 16:50:34 - lunch - c2so-nat.cty-net.ne.jp [210.149.120.122] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) - No.1111909685
もーりさん、どうもお久しぶりです。

ついに私もウッドデッキ作りを開始しました。
いやぁ、HPをリンクさせて頂いた時に「いつかは」って言ってましたけど、
あれから一年近く経って、ようやくの始動です(^_^;)

実は下のinkoさんと同じく、もーりさんのハイセンスデッキの印象が頭から離れず、
ついついデザインを参考にさせて頂いたのですが、よろしかったでしょうか。
(↑事後報告で申し訳ありません。)

今は木材が手元に届き、色塗りの最中です。
同じ作業の繰り返しでもうすでに飽きてきています(^_^;)

でもまぁ、のんびりと作っていこうと思っています。

それではまた報告させていただきます。

返信2 返信-2
 2005/3/30 (水) 15:29:10 - lunch - c2so-nat.cty-net.ne.jp [210.149.120.122] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) - No.1111909685.2
もーりさん、返信ありがとうございました。

最近、2度目の色塗りを終えたところです。
屋外での作業はまだまだ寒く、特に風がふくと思いっきりテンションが下がります。

実は今日有休だったのですが、午前中はいろいろと用事があり午後は恐れていた
風がふきだし、結局作業は進まずでした。

今はまだ色塗りのみなので、実際に木材を切ったり打ちつけたりという工程に移れば
外気温とともにやる気もどんどん上がってくるかな(^_^)

そのうちデッキ製作の進捗状況などをMyHPで紹介していこうと思います。

返信1 返信-1
 2005/3/29 (火) 22:16:46 - もーり - yahoobb221078160010.bbtec.net [221.78.160.10] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) - No.1111909685.1
lunchさんお久しぶりです。
始動とは着工ですか? おめでとうございます。
取り掛かってしまえば こっちのもんですね!
のんびりしても いつかは出来ますもんね。楽しみです。

私も、色塗りが いっちばん辛かったです。
あと、木に切り線を引くのも、切るのも、能率を考えて組み立て前に
それぞれ一度にやってしまったので、単調な仕事が続いてしまうことに
なって飽きました。
ついでに、柱立てるのも根太組むのも しんどかったです。。。

ただその分、デッキ板を張るのは楽しかったですよ。それまでの
忍耐が全て報われる瞬間でした。なんせ、幅30cm張ったら
30cm分、幅1m張ったら1m分、そこだけ見ると紛れも無いウッドデッキ
が完成していってるんですから!! 完成した部分に頬擦りしては感動して
ました。この瞬間のためにも耐える価値十分ですから、
飽きてもしんどくても頑張ってくださいね。

デザインの件はもちろんノープロブレムです!
むしろ、教えてくださってありがとうございます。そういうご報告
頂くと、ほんと嬉しいです。更新さぼってて、十分な情報を当HPで公開できて
ないですが、必要な事がありましたら何でもお問い合わせください。
私も自分のしか経験ありませんが、失敗も含めてご参考にはなる事も
まだあるかもしれません。

どんなのが出来るか楽しみにしてます。では〜

ウッドデッキ作成開始しました。 引用
  2005/3/7 (月) 12:48:08 - inko - <メール送信> - ifw01.kyotanabe.jp [219.122.52.52] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0) - No.1110167288
もーり様

昨年11月頃にお邪魔しました大阪のinkoです。
引越も無事に終わり、ようやく生活のリズムも出来てきました。
暖かくもなってきましたので、そろそろデッキ作りを始めようと思ってます。

ブログを開設しましたので、お暇な時にでも覗いてやって下さい。
http//inko.tea-nifty.com

実は、文中でもーりさんの事にも少し触れています。(Mさんという表現になってます。)
勝手にすいません。

また、いろいろご指導方、よろしくお願いします。

返信1 返信-1
 2005/3/8 (火) 21:32:20 - もーり - yahoobb221078160010.bbtec.net [221.78.160.10] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) - No.1110167288.1
こんばんは〜
ご連絡ありがとうございます。
いよいよですね。ちょっと暖かくなったし、開始には絶好の時期ですね!
私の方は、2月からコツコツと屋根裏収納を作ってます。
床板と壁板張って直ぐ完成のつもりだったんですが、
途中で欲が出て、屋根断熱のような事をやりだしたので
なかなか終わりません。。。

さて、ブログ見ましたよ! すっきりした感じのいいページですねー。
たくさん褒めていただいて恐縮です。こっ恥ずかしくなりました。(^_^;
外周をぐるりと一段落とした二段デッキは、実際使いやすくて私も
気に入っていますが、デッキの向こうに余裕の無い配置の場合、屋内側から
見て庭とデッキが狭く見えてしまう欠点を持ってますので、
注意して設計されたほうがよろしいかと思います。

2段の八角形状は手間も多くて面倒でしたが、がんばってくださいね。
応援してます。

こんちわ 引用
  2004/11/15 (月) 14:49:33 - おさむ - 211.12.26.130 [211.12.26.130] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) - No.1100497773
先日はいろいろ詳しいご説明ありがとうございました。
例のドメインのデメリットの事尋ねたらプライベート
データーは出ないとの事でした。年末か来年頭には
自分のドメインでサイトでも開こうと考え中です。
それと、ガレージのDIYの前に荒地の畑を再生計画って事で
義理の弟の仕事が種苗関係なので小さな果樹園計画を今立てています。
ぶどう、キウイ、びわ、桃、さくらんぼ…などなど、可能性のあるものは
どんどん試して行きたいです。はぁ〜もっとヒマとお金が欲しいよぉ…(笑)

返信5 返信-5
 2006/5/24 (水) 19:05:36 - 飛散防止せずに飛散 - 61.121.107.73 [61.121.107.73] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322) - No.1100497773.5
ペイントセルフさんのHPに触発(誘惑)されて
近隣とのスペース等を考えず、
塗料は直接メーカから(ニッペシリコンセラで15L一万八千円程)
足場はホームセンターで購入
件のページのどの事例写真も塗料の飛散防止シートを張ったものが無く
ローラとはけできれいに塗れていた。
お子さんも楽しそうにやってました。
ある意味あこがれました。

でもやってしまいました。
風により、ローラ中に飛散した塗料ミストが斜めのお宅のカーポートから車そしてガラ
ス、住宅に付着。
トータルで60万ほどですみましたが、私にとっては大きな痛手でした。
ご自分で外壁塗装をとお考えの方
・囲い足場に前面を塗装専用の飛散防止シート(3間×2間物1枚で塗料店にて三千円で買
えます)
 飛散防止シートを張るには自立型の部分足場では風に煽られさらに危険で飛散となり
ます。

重ねて同じ失敗の無いように老婆心ながら書き込みさせていただきました。

返信4 返信-4
 2004/11/18 (木) 22:59:32 - もーり - p054075.ppp.asahi-net.or.jp [221.113.54.75] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) - No.1100497773.4
こんばんは。
おさむさんもペイントセルフで検討されたんですか!
あそこ見ると自分でやりたくなりますよね〜。

果樹ですが、スモモとバンペイユと金柑とアンズ
・・だったか・・・、やってみたんですが、桃系は
アブラムシ、柑橘系はアゲハの幼虫に食い荒らされて
全然ダメでした。あ、ブルーベリーだけは良いです、
これだけは虫も付かず、毎年たくさん実をつけてく
れるようになりました。
虫がつきにくくて手間が掛からないのがあったら
教えてください。

返信3 返信-3
 2004/11/18 (木) 08:52:08 - おさむ - 211.12.26.130 [211.12.26.130] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) - No.1100497773.3
PS:実は私も自宅塗装の際に「ペイントセルフ」のHPを見つけておりました。
   しかし時間と危険度を考えると断念しました。も〜りさんも考えてられたとは
   さすがDIYの先輩!(笑)

返信2 返信-2
 2004/11/17 (水) 15:04:38 - おさむ - 211.12.26.130 [211.12.26.130] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) - No.1100497773.2
こんにちわ。
果樹を試されたのですか?
ウチの近所にはぶどう園があり、環境的には
ぶどうは出来ると思っています。
近所の同僚のお宅では今年ぶどう(巨峰)が
たくさん出来て夏場に嫌って程頂きました。
まぁ、それを真似てやろうと思っていますが…(笑)
一度我が家の草ボーボーの畑や土地の全景を
お見せ致しましょう。週末にでも写真撮っておきますね(笑)

返信1 返信-1
 2004/11/16 (火) 23:18:55 - もーり - p054075.ppp.asahi-net.or.jp [221.113.54.75] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) - No.1100497773.1
こんばんはー。
お役に立てましたでしょうか。
ドメインのデメリットの件は良かったですね。
サイト立ち上げのご連絡まってます。
果樹園とは凄いです、どんな広さのお宅なんでしょうか??
ちなみに我が家も狭いながら多少の果物も試したんですが、
どれも虫にやられて、全然実がつきません。。。

はじめまして! 引用
  2004/11/3 (水) 09:31:00 - inko - <メール送信> - 219-122-139-96.eonet.ne.jp [219.122.139.96] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90) - No.1099441860
大阪のinkoといいます。

 某市役所の技術系部署に勤務しております38才の公務員です。

 先日、中古住宅を購入し、12月頃引越しの予定です。
 今度の家には、庭がありますので、「ウッドデッキ作りたいな〜」なんて考え、ホームページ
をいろいろ見ておりましたが、mohriさんのホームページを見て、「これだっ!」と叫んでしま
いました。
 庭の形状やロケーションもよく似ていますし(大きさは幾分小さいですが・・・。)、ぜひ我
がウッドデッキ制作のお手本にさせていただけないでしょうか。
 そんなわけで、大変勝手なお願いで申し訳ないのですが、設計図や木取図の辺りのもう少し鮮
明なデータをお見せいただけないでしょうか。
 現在、私も設計中で、ビームの間隔やデッキ下の隙間など、niftyのウッドデッキフォーラム
でみなさんにいろいろ教えていただきながら進めています。
 引越し後は、まずは庭の整地から始めないといけませんので、年明けからぼちぼち気長に進め
るつもりです。

 なにぶん、勝手なお願いで申しわけありませんが、よろしくお願いします。
 
 

返信5 返信-5
 2004/11/16 (火) 23:21:11 - もーり - p054075.ppp.asahi-net.or.jp [221.113.54.75] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) - No.1099441860.5
無事ダウンロードできたようでよかったです。
CAD、大丈夫だったでしょうか。
見るだけなら、拡縮とレイヤーさえ扱えれば大丈夫とは思うのですが・・。
何かお困りでしたらまたご相談ください。ではまた。

返信4 返信-4
 2004/11/10 (水) 07:07:57 - inko - <fwij5854@nifty.com> - ntoska116183.oska.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp [220.147.171.183] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) Opera 7.53 [ja] - No.1099441860.4
mohriさん、ありがとうございます。
全て無事、ダウンロード出来ました。
週末にでも、じっくり見させていただきます。
・・・しかし、CADが使えるかな???

また、改めて書き込みします。

返信3 返信-3
 2004/11/7 (日) 11:04:30 - もーり - p054075.ppp.asahi-net.or.jp [221.113.54.75] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) - No.1099441860.3
おはようございます。
カヌー製作も挑戦なさってたのですね!!
確かに・・通いの億劫さはお察しします。こういうのは「勢い」ですもんね〜。
新居での再開、期待してますよ。がんばってください。
図面ですが、昨夜新たに図面のページを加え、ダウンロードできるように
してみました。庭のページで設計の項目に並べています。

データは直接お送りしても もちろん全然構わなかったのですが、
人身御供でちょっとDLのモニターになっていただけませんか?
CADは、デフォルトでインストールしてあれば、データを開くと
多分左側にレイヤー選択画面が出てると思います。
その中で電球マークを押したり消したりするとレイヤーが選択できます。
またスクロールホイル付きのマウスでしたら、ホイルで拡大縮小できます。
いろいろやってみてください。
ウィルスチェックはしてありますので・・。
また別途メールします。

返信2 返信-2
 2004/11/6 (土) 08:38:44 - inko - <fwij5854@nifty.com> - ntoska116183.oska.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp [220.147.171.183] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) Opera 7.23 [ja] - No.1099441860.2
mohriさん、さっそくのレスありがとうございます。

よく見ると、掲示板の2ページ目に、私と同じような事を言っておられるかたがいらっ
しゃったようです。早とちりですいません。m(_ _)m

さて、ご紹介いただいたCADソフト体験版、ダウンロードしました。
お手数をお掛けして申し訳ありませんが、ファイルを送付いただけないでしょうか。
私も、技術系ですが、田舎の市役所なので、CADはやった事ありません。
イラストレーターだと、ちょっとさわれるのですが・・・。

私と年代が似ているとのことですが、お子さんも小さいようなので、もっ
と若い方かと思っていました。
実は、私も過去にカヌー作りをやってました。
と、言っても、途中で挫折してしまいましたが・・・。
なんせマンションで作業場がないものですから、
嫁の実家の納屋を借りて作業を進めたのですが、骨組みまで出来た時点で、
財政難と行くのが億劫になり、そのまま放置してあります。
新居に移れば、そこそこスペースもありそうなので、また再開出来ると良いのですが。
そっちの方でも、またご指導いただけるとありがたいです。

平日は、仕事が忙しく毎夜帰宅が遅いのですが、わずかな暇な時間を見つけては、
インターネットで「ウッドデッキ」を検索し皆さんのHPを拝見したり、ウッドデッ
キ製作者のバイブル「ウッドデッキをつくる」を見ながら、
「ここの構成をどうしようかな・・・?」なんて、検討をしています。

それでは、よろしくお願いします。

返信1 返信-1
 2004/11/4 (木) 22:52:30 - もーり - p052179.ppp.asahi-net.or.jp [221.113.52.179] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) - No.1099441860.1
inkoさんこんばんは。
新居ご購入おめでとうございます。
引越し&庭造りを控えて次から次といろんな構想が駆け巡ってる毎日かとお察し
します。いい時期ですよね〜。
設計図と木取図のデータの件、了解しました。
方法ですが・・・さてどうしましょう。

1.ここのHPでjpgの大きめ画像で公開する。
2.直接CADデータをお送りする。

1なら今準備中です。週末くらいまでには何とか・・。
2だとご自由に縮小/拡大/採寸/アレンジできて一番好都合かと思いますが、
 ソフトの問題がありますね。
 ちなみに私のCADデータはフォトロンの図脳Sketchのものです。
 もし体験版でよろしければここからDLできますので、30日間はタダで見れます。
 http://www.photron.co.jp/products/cad/download/trial/index.html
 あるいは技術系のお仕事でしたらDXFに書き出してお送りすれば
 どうにかなるでしょうか?
 ただレイヤーや円弧や寸法線であまり再現性が良くないようですが・・。

どうしましょう?
ところで私とほぼ同じ歳ですね!

はじめまして 引用
  2004/9/30 (木) 00:20:31 - まっきーママ - 3d482-138.tiki.ne.jp [61.4.130.138] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.22; Mac_PowerPC) - No.1096471232
はじめまして!レンガで作った、わいわいバーベキューが出来る炉を探していた、1才の
娘を持つ、まっきーママです。
主人の実家の老朽化にともない二世帯住宅を今年の3月に建て、家が出来たら、庭にレン
ガで作ったバーベキューコンロを作りたいなあと思っていました。コの字形のはよく見
るのですが、やはり日本人は、座ってテーブルを囲まなくちゃぁと...だんだん使わなく
なちゃいそうだったので、バーベキューテーブルを探し求めていたわけです。そした
ら、もーりさんのHPに出会い、とーっても詳しく作り方が書いてあったので、参考にさ
せて頂きました。
それに、カヌーまで手作りで作っているではありませんか!ビックリです。凄いです
ねぇ。結婚する前に、カヤックを少ししていて、自分の艇が欲しいなぁなんて思ったり
した時期がありました。今は、子供が小さいので、もうちょっと大きくなったら、親子
で乗れるカヌーに乗りたいなぁなんて思っていたものですから、ますます、もーりさん
のHPに釘付けです。
まったくのド素人なのに夢は膨らみ、庭作りの構想はだいたい出来上がっているのです
が、本当に実現するかしら?って感じです。
まず、取り掛かったのが、バーベキューテーブル。主人の兄弟ファミリーもよく遊びに
来るので、大勢で囲める様、ひとまわり大きくなり、ジャッキで火床が上下するのは、
断念しましたが、半分は、物入れ、もう半分は、スモーカーになる様に作って見まし
た。平日は、仕事があるので土日を利用しながらで、なかなか進みませんが、ようや
く、レンガが積み終わったところです。でも、レンガを積み上げるに従って、真ん中が
外に広がっていたようで、1.5cmも広がっていました。まぁ、はじめてなので、ご愛嬌と
いうことで、自分で納得。テーブル部分は、これからなのですが、頑張って作りたいと
思います。レンガとの隙間が気になる所ですが...
これからも、参考にさせて頂きたいと思います。

返信2 返信-2
 2004/10/9 (土) 16:08:32 - まっきーママ - 3d482-166.tiki.ne.jp [61.4.130.166] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.22; Mac_PowerPC) - No.1096471232.2
私の住んでいるところには、車で1時間ちょっとすれば、錦川と言う、
いいフィールドがありまして、親子連れのカヌーも見かけることもあり
とても楽しそうです。
もーりさんのHPをみて自分でカヌーを作っている人がいるんだぁと
感心しましたが、自分が作ってみるなんてちっとも考えていませんでした。
だって、沈んじゃいそうだもの...
でも、お庭がうまく出来れば、頑張ってみようかしら?
ウッドデッキは、作る予定はなく、バーゴラを2タイプ作る予定です。
出来ればアーチも作ってみたいけど...こちらは?
それでも、ちゃんと水に浮くことの出来るカヌーが出来るかなぁ?
お庭が出来てから、真剣に考えてみたいと思います。
その時は、またいろいろ教えてください。
ありがとうございました。

返信1 返信-1
 2004/10/1 (金) 21:48:15 - もーり - k167037.ppp.asahi-net.or.jp [218.45.167.37] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) - No.1096471232.1
はじめまして!書き込みありがとうございます。
そうですよね、やっぱり日本人は座って囲まないと!!
食べてる最中もコップや皿の置き場を気にすることなく焼いて食べるのに
集中できて良いし、何より少し落ち着いてからの語らいが、テーブルを囲むのと
囲まないのとでは気持ちが違う気が。なんかこう、炉端の安らぎがあってこそ
始まる語らいというのがある気がしますね。
真ん中が広がろうと隙間が開こうと、この効果には関係ないですから!
是非実現してくださいね。

カヤックやってらしたんですね〜。子供を乗せてのオープンカヌー、いいですよ。
ひとたび水面に浮かぶと、岸とそんなに離れなくても陸とは別世界じゃないですか、
そこに家族で自艇に収まって溶け込む感覚は、なんかとっても満ち足りた豊かな
気分にさせてくれます。
ただ、そこそこフラットボトムなんですが、やっぱり公園のボートのような安定は無
く、
子供が立ったりしそうになるとかなりアブナイです。子供が小さくてライフジャケット
のサイズが直ぐ合わなくなりますが、それでも絶対必需品ですね。

お庭も計画からすぐに実行されて、なかなかの行動力をお持ちとお見受けします
ので、是非カヌー自作もいかがですか?
メールいただければ、私が使った資料も一式お送りしますよ。
私の周囲では4人、ど素人で作ってますが、庭のDIYと全く一緒、やってみれば
なんとかなるもんだと実感してます。

これからも色々ご健闘をお祈りしてます。ではまた!

URL変更しました。 引用
  2004/9/6 (月) 13:33:15 - まさ坊 - EAOcf-329p244.ppp15.odn.ne.jp [61.201.135.244] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) - No.1094445195
もーりさん、( ^ ^ )/ こんちは
ご無沙汰しております。
諸事情により「project D」サイトを、もともと有った「ぶらネット」と統合させたの
で、
お時間ある時で構いませんので、お手数ですがURLの変更とリンクバナーの変更をし
て頂けたらと思います。
この夏はようやく念願のサンシェードを取り付けて快適なデッキ生活が楽しめました\
\( ⌒▽⌒ )//
丸一年なんですが、塗装も取れ始め(笑)来年には塗り直ししなきゃ(^^*ゞ です。
http://www.susono.info/~masabow/

返信1 返信-1
 2004/10/2 (土) 23:11:48 - もーり - k167037.ppp.asahi-net.or.jp [218.45.167.37] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) - No.1094445195.1
一ヶ月近くもお返事遅れてすみません。
台風大丈夫でした? 
ウチは18号が直撃でした。庭木は全部倒れるし、相当心配してたんですが
デッキは無事でした。マジメに設計しといてよかった〜とつくづく思いました。
それと、パーゴラ作っとかなくてよかった〜とも・・。
遅くなりましたが今夜にでもバナーとリンク変更しときます。ではまた。

これからウッドデッキつくりに挑戦しまーす! 引用
  2004/6/27 (日) 12:25:57 - なるたろう - <メール送信> - perseus.aitai.ne.jp [211.1.195.238] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322) - No.1088306757 - 返信コールON
はじめまして!
これから、はじめてのウッドデッキつくりに挑戦しようとしている
なるたろうです。

ちなみに、DIYとは無縁の生活を送ってきていますが、DIY好きの
おやじの血が流れているので、やるきがあれば何でもできる!ってことで、
トライすることにしました。
でも、最初のトライがウッドデッキというのは、無謀かな〜。 (^^ゞ

道具もなし、設計図もこれからなんですが、この夏には完成させる!と
妻や子どもに宣言した手前、無様な姿はみせられない (笑)

主に、週末がデッキづくりの時間になりますが、わからないところが
でてくると思うので、いろいろアドバイスいただければなって、思います。

はじめましてで、いろいろ書いちゃいましたが、よろしくお願いしまーす。m(__)m

返信2 返信-2
 2004/6/28 (月) 22:38:21 - なるたろう - <メール送信> - perseus.aitai.ne.jp [211.1.195.238] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322) - No.1088306757.2
心強いアドバイス、ありがとうございます!

>実は私も始めた時は道具なしでした
なんて、へーって感じです。HPを拝見した限りでは、計画的に順序立てて取り組まれた
のかなって想像してました。

ご紹介いただきました丸岡将晃さんの本、実は持ってるんですよ。2年前から。(^^ゞ
やっとこさ、やろうと言う気になったのが、2週間ほど前なんですが・・・。

でもやり始めたらとことんやらないと気がすまない性格だと言いつつ、「今週末は、イン
パクトドライバーと丸鋸、サンダーにジグソーを」なんて、道具ばかり買う気になってい
たりして。(^^ゞ

今後ともよろしくお願いしまーす。

返信1 返信-1
 2004/6/28 (月) 22:15:06 - もーり - p053180.ppp.asahi-net.or.jp [221.113.53.180] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) - No.1088306757.1
はじめまして!
なんだか似た境遇なのでびっくりです。
HPでもまだ書いてませんでしたが、実は私も始めた時は道具なしでした(汗)。
「買わなきゃなー」と思いながら、先ずはレンガをせっせと庭に運んでたんですが、
たまたま近所の人が「何してんですか?」と庭を覗いて、日曜大工が趣味だった
その人にその場で借りる話がついて・・・てな具合で、インパクトドライバーと
丸鋸を借りてのスタートでした。

いやーデッキ作りは勢いが命ですよ、それ以外に必要なものといったら
「できると信じる事」だけです(断言。)
他人のも色々見てきましたが、短期でやると決めて実行した人が一番ちゃんと
出来てるような気がします。。。
必ず出来ると思います、応援してますから頑張ってください。
(取り敢えず、バイブルにする本を一つ持っておく事はお勧めします。
 やっぱり丸岡将晃氏のはオススメです。)

一冬越しました! 引用
  2004/6/7 (月) 22:11:40 - zinc - <zinc@mxc.mesh.ne.jp> - FLA1Aab051.hkd.mesh.ad.jp [203.136.155.51] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) - No.1086613901
(添付1) 1086613901.1.jpg
こんばんは
ご無沙汰しています。
zinc3974@北海道です。

昨年もーりさんにお世話になって完成した我が家のデッキの近況報告です。
さすがに5ヶ月間もデッキの上に雪(氷かも?)を乗せ続けていると、せっかく2度塗
りをした塗料も、剥がれてきていました。(中央)そこで右上のように再度塗料を塗る
とちょっと新品に見えるようになりました。ちなみに階段はあえて塗らなかったのです
が、すっかり銀色になりWRCのいい風味が出てきています。

ところで一冬越えて気が付いた大きな失敗をご報告します。なんとビルトイン囲炉裏が
冬の間浮いてきたのです!!さすがに十勝の冬は厳しいものがあり、デッキの下の地面
全体が5cmほども浮き、ふたが閉まらなくなってしまいました。(完全に設計ミス!
でも、春になって元に戻りましたが。)ちなみに庭全面に敷いたレンガは、基礎
工事と、レンガの重み自体で無事でした。

今年はバイク用にガレージを自作しようかと計画中です。計画が本格化したらまた寄り
ます。では。

返信2 返信-2
 2004/6/9 (水) 22:35:14 - zinc - <zinc@mxc.mesh.ne.jp> - FLA1Aab051.hkd.mesh.ad.jp [203.136.155.51] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) - No.1086613901.2
こんばんは zinc3974@北海道です。
早速のご返信ありがとうございます。

確かに思ったより色落ちしたなぁ。というのが正直な感想です。
よくみてみると、2度塗りをした割には木材内部までよく浸透していなかったように思
います。(ウッドガードの限界か・・・それとも腕が悪いのか)この後、床全面と、柵
上部、塗料をこぼしちゃったので、結局階段も塗り直しました。

>囲炉裏の蓋浮きは、「霜柱」ということでしょうか??

いいえ、霜柱は、土中の水分が凍ってその氷が柱を造るのですが、北海道の冬は、土中
の水分がその場でそのまま地中深くまで凍ってしまうので、表面的には氷が見えたりは
しません。ただ、地面全体が膨張する感じです。囲炉裏を作ったレンガが約25kg、
そしてその中に入っている砂が30kgの計55kgの囲炉裏本体もあっさりと持ち上
げられてしまうのですね。

>今年はうかうかしてる間に梅雨入りしてしまい時期を逃してしまいました。
そちらは梅雨ですか・・・北海道ではこの時期運動会の季節です。天気はとても過ごし
やすい初夏の気分ですよ。
では。



返信1 返信-1
 2004/6/9 (水) 16:24:58 - もーり - k167041.ppp.asahi-net.or.jp [218.45.167.41] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) - No.1086613901.1
こんにちは。ご連絡ありがとうございます。
写真、すごい違いですね! 雪や氷に覆われていると、雨や直射日光にさらされている
よりかえって保護されていそうなイメージがありますが、全然逆なんですね〜。

我が家の方は、毎年梅雨前にステイン塗りしていたんですが、今年はうかうかしてる間
に梅雨入りしてしまい時期を逃してしまいました。
でも毎年塗ってるせいで厚化粧になってきてたので、今年は秋頃で丁度良いかも知れま
せん。

ところで、囲炉裏の蓋浮きは、「霜柱」ということでしょうか?? 霜柱も北国はスケ
ールが違いますね! ほんと、敷きレンガはガタガタにならずに良かったですね。こう
いうの聞くと基礎の大切さを痛感します。

ではまた。ガレージがんばってくださいね。

こんにちはLunchです。 引用
  2004/6/5 (土) 11:22:14 - Lunch - <lunch@m3.cty-net.ne.jp> - c2so-nat.cty-net.ne.jp [210.149.120.122] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98) - No.1086402134 - 返信コールON
こんにちは。

実はウッドデッキ着手・・・の連絡ではないんですが、この度
なんとなく掲示板を始めてみました。

たまに遊びに来てくださいm(__)m

この頃日曜大工に手がつけられなくて消化不良気味のLunchでした。

返信1 返信-1
 2004/6/9 (水) 16:28:43 - もーり - k167041.ppp.asahi-net.or.jp [218.45.167.41] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) - No.1086402134.1
掲示板開設おめでとうございます。
今から出張なんで、帰ってきてからになりますが寄らせてもらいます。
・・・ただあまり掲示板アクセスする方でないので(自分のも含めて・・)、頻度はか
なり低いアクセスになると思われ・・・そのときはゴメンナサイ。

はじめまして 引用
  2004/5/17 (月) 23:55:02 - Lunch - <メール送信> - c2so-nat.cty-net.ne.jp [210.149.120.122] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98) - No.1084805702 - 返信コールON
はじめまして。Lunchといいます。
実は私このHPをみて、「素人じゃできるわけないでしょ」とあきらめていた
ウッドデッキ造りに希望を見出しました。
本当にすばらしいデッキですね。
私の方はというと、まだ構想段階(かれこれ?年)であり、また資金調達の最中
でもありと、いつになる事やらって感じです。
今後もいろいろと参考にさせていただきます!!

メインのデッキはないんですが、私もつい最近HPを作ってみました。
まだまだコンテンツも充実していませんし、掲示板もありませんが、
冷やかし程度に立ち寄っていただければありがたいです。
http://www3.cty-net.ne.jp/~lunch/index.html

それから、もーりさんのHPをリンクさせてもらう事は可能ですか。

返信3 返信-3
 2004/5/21 (金) 23:05:49 - もーり - p054168.ppp.asahi-net.or.jp [221.113.54.168] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) - No.1084805702.3
早速リンクありがとうございます。
こちらも昨日リンク完了しました。ご確認ください。

・・・そうですねぇ。構想の時間も十分楽しいですが、周りを
見渡すと、やっぱり構想が1年を超えると3年5年と後に後に
延びて行かれる例が多いように思いますね〜。

僕も結構、構想ばかりで後に延ばすタイプなのですが、
デッキ作ったときは妻が産休中で、「DIYに専念できるのは
期間限定専業主婦のいる今年しかない!」という切羽詰った状況が
幸いしたのかもしれません。(^^ゞ

バナー出来たらご連絡ください。今のほうが目立ってて
良い気もしますが・・。

返信2 返信-2
 2004/5/20 (木) 00:03:58 - Lunch - <メール送信> - c2so-nat.cty-net.ne.jp [210.149.120.122] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98) - No.1084805702.2
返信ありがとうございます。

素人系工作物ばかり掲載したHPで、いやはや、お恥ずかしい限りです。
この工作物コレクションにウッドデッキも加えたいなぁなんて常々思っているのですが、
いかんせん資金不足プラスまだ、構想が揺らいだ状態の為なかなか手をつけられずにいます。
あまり構想期間が長すぎるのも考え物ですね。
いろんな知識を詰め込みすぎて頭でっかちになりそうです。
それでも何とか年内にはと考えていますので、その折には相談に乗ってくださいませ。

それから、相互リンクなんて恐れ多い・・・でもよろしくお願いします。
掲示板やバナーはおいおい作成していくつもりですので長い目で見てやって下さい。

ウッドデッキももちろんの事、HPの方もしっかりやらねばなぁ、うん。

返信1 返信-1
 2004/5/19 (水) 18:28:05 - もーり - p7055-ipadfx01fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp [219.96.166.183] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Q312461; .NET CLR 1.0.3705) - No.1084805702.1
はじめまして! 書き込みありがとうございます。
僕も今、LunchさんのHPにお邪魔してきたところです。
すっきりした感じの良いデザインですね。それに日曜大工、
いろいろやってられますねー、もうウッドデッキもいつでも来いっ!
ですね。

難しいでしょうとよく言われますが、ウッドデッキ実際作ってみて、
これほど素人向きの造作物は無いって思いましたよ。
ざっと理由を挙げるとこんなふうです。
・元々隙間だらけの物なので、精度良く造る腕が無くても目立たない。
・骨組みばかりの延長で出来てしまうので、大きさの割には労力が小さい。
・労力が小さい割には大きく立派に見えるので、たくさん誉めて貰える。

・・・てなわけで、一刻も早く取り掛かりましょう。
私も一回きりの経験で力不足ではありますが、出来る限り相談に乗らせて
いただきます。
リンクは勿論フリーです。相互リンクがいいですね、よろしくおねがいします。

突然で不躾ですが。 引用
  2004/3/24 (水) 20:44:30 - yamamotomasato - <メール送信> - ywh2-171.dokidoki.ne.jp [211.8.4.171] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90) - No.1080128671
はじめまして。山本と申します。庭にパーゴラを制作しようとしています。屋根付きにしたいの
ですが、波板ではどうも雰囲気が壊れてしまいそうで、他の素材を探していました。ポリカーボ
ネイト板でいけるのかなと考えたところ、もうりさんのカヌー艇庫が目にとまりました。そこで
質問なのですが、ポリカ板と垂木の接合はどうしているのかということをききたいと思い、突然
で不躾とは思ったのですが、書き込んでおります。波板を張るような方法でいけるのでしょう
か?全くの素人で、パーゴラ作りがはじめてです。とんちんかんな質問をしているかもしれませ
んが、お教え下さい。

返信2 返信-2
 2004/3/26 (金) 18:50:27 - yamamotomasato - <メール送信> - ywh2-171.dokidoki.ne.jp [211.8.4.171] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90) - No.1080128671.2
突然の書き込みにもかかわらず、大変丁寧にお答えいただき、ありがとうございました。明日か
ら作業に取りかかる予定です。ポリカ板が近くのホームセンターにあるかどうかが不安なのです
が、なんとか入手して制作したいと思います。またいろいろお教え下さい。本当にありがとうご
ざいました。

返信1 返信-1
 2004/3/25 (木) 23:35:02 - もーり - p054240.ppp.asahi-net.or.jp [221.113.54.240] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) - No.1080128671.1
(添付1) 1080128671.1.1.jpg
(添付2) 1080128671.1.2.jpg
はじめまして!
波板ではなぜか気分が引いてしまう気持ち、よく判ります。
接合ですが、私の場合は窓ガラスを桟で挟むような感じで、ポリカ板の要所を2x材で
挟んで固定しています。
私の方法とは異なりますが、おっしゃるように波板を張るような感じで傘釘を打って固
定してもOKです。ポリカだと直接釘を打っても割れることはありません。

ひとつ波板と違って注意が必要なのは、平らな板は「たるむ」ということです。
水平に張ると中央部が自重で たるむ他、日差しの熱で膨張して更にたるみます。
また雨や雪の重さでもたるみ水がたまります。波板の場合は波によって剛性を出してあ
るのでそういうことがありませんので、そこは平板独特の欠点ですね。

対策としては
1.少々たるんでも水たまりが出来ない角度の傾斜をつける。
2.たるまないように、アーチ状に張る。
・・・このどちらかにすれば大丈夫です。

私の場合、艇庫屋根の奥の方は1、手前側は2の方式です。でも当時は「たるみ」に対
する考えが甘くて奥の傾斜のつけ方が思いっきり控えめだったので(5度くらい)、
たるむと水がたまり、いつも汚くなっています。

これをやってからヨソの家のカーポートを注意深く見るようになったのですが、
殆どの製品で屋根が緩やかなアーチ状になっているのはこのためなのかと思いました。
それでも結構たるんでいる物も見かけますが・・・。

ご参考までに、艇庫の屋根の製作途中の写真を載せときます。
写真では片側しか見えませんが、2x材の木枠をポリカ板の両側からコーススレッド
(木ネジ)
で締め付ける形で固定しています。木枠のピッチは600x900mmだったと思いますが、
もう一度作るとしたらこれより狭くするかなーと思います。

ご質問のお答えになったでしょうか・・?

ご無沙汰してますm(..)m 引用
  2004/2/27 (金) 23:39:49 - たまちゃん - p2101-ipbf202kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp [221.190.56.101] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) - No.1077892789
あたし、もーりさんにリンクをお願いしておきながら、失礼しました。
HP、お引越ししてたんですが、何とか形になってきましたので、お知らせいたします♪

最近、ガーデニングはサボってますが(笑)、春に向けて(って、もう春はスグそこです
が・・・)ちょいと頑張ってみようかなぁ〜?って思っています。
ここんとこ趣味も増えてしまいましたから、これから忙しくなりそうです(笑)

また、お暇な折に遊びに来てくださいませ〜♪
http://www.geocities.co.jp/NatureLand/8240/index.html

返信2 返信-2
 2004/3/3 (水) 08:16:37 - たまちゃん - p1037-ipbf07kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp [220.105.169.37] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) - No.1077892789.2
遊びに来てくださってありがとうございましたっ!o(*^▽^*)o
やっぱり、嬉しいですね♪こやって、途切れない関係って(笑)

今月は、ガーデニングに力を入れよう!って、思ってはいるんですが、、、
なんだか厄年のように(とっくに過ぎたが(笑))トラブル続きで、いつ出来ることや
ら・・・。
ま、でも前向きに頑張っております♪

この春から、長野は松本にご縁がありそうなので、色々見聞を広めたいと思っています♪
どんどん、色んなページも作って行こうと思ってますので、また覗いてやってくださいま
せね〜♪

返信1 返信-1
 2004/3/2 (火) 21:42:44 - もーり - k167239.ppp.asahi-net.or.jp [218.45.167.239] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) - No.1077892789.1
お久しぶりです!
なんだ引越しされてたのですが。
何かあったのかと心配しましたよ!
今度リンクも直しておきます。
今からあたらしいHPいってきます。
じゃあそこでまた。

謹賀新年 引用
  2004/1/5 (月) 00:23:09 - おさむ - <okkt5900@ybb.ne.jp> - YahooBB218125240015.bbtec.net [218.125.240.15] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90) - No.1073229707
あけましておめでとうございます。
兵庫県在住のおさむです。

昨年からの計画であったバーベキュー炉が
やっと正月休で完成しましたのでご報告します。

いやぁ〜いろいろもたつきましたが何とか完成なのですが
出来た後見たら少し傾きが…(^_^;)
ま、これもご愛嬌って事で…

たくさん写真は撮りましたがこまめには撮ってません(爆)
アルバムサイトに掲載しておきますのでまた見に来てやってください。
URLは…この返信にでも書き込んでおきますんでまた見てくだされ。

本年も宜しくお願いしますねぇ〜
あ・ちなみにプロバイダが変わりまして以前のぷららではなく
yahooBBになってますので宜しく!

返信6 返信-6
 2004/1/12 (月) 23:24:49 - おさむ - <okkt5900@ybb.ne.jp> - YahooBB218125240015.bbtec.net [218.125.240.15] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90) - No.1073229707.6
材質的にはも〜りさんが言われてるとおり無機材料で
出来ているものなので心配ないとの話しでした。
実際にこの会社の展示の中にも炉を作っててそこで
イベントの時にバーベキューをやってました。
レンガ敷きですねぇ〜(笑)少しずつやってみますかね…

返信5 返信-5
 2004/1/12 (月) 12:02:16 - もーり - p054040.ppp.asahi-net.or.jp [221.113.54.40] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90) - No.1073229707.5
ご紹介ありがとうございました。
へぇ〜 こんなレンガ(ブロック?)があるんですね。
写真でみる限りではアンティーク風の輸入レンガにしか見えませんね!
無焼成ブロックをBBQコンロに使って大丈夫なのかな、と思いましたが
とりあえず無機材料だけで出来ているようなので問題ないということ
でしょうか?
次は敷きレンガとのこと、頑張ってください。


返信4 返信-4
 2004/1/10 (土) 02:01:35 - おさむ - <okkt5900@ybb.ne.jp> - YahooBB218125240015.bbtec.net [218.125.240.15] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90) - No.1073229707.4
おぉ〜!も〜りさんから返信がきたぁ〜!
実はあれはレンガではないんです。何かというと…
良くわからないのでメーカーHP貼っておきますので
ご覧いただけたらありがたいです。
http://www.eco-kyosei.com/index.htm
ここのバーゲンでB級品買ったんですよねぇ〜。
むっちゃラッキーでした。

今度は炉の周りにレンガ敷きます。あ・上記のですから
正確にはレンガじゃないですがね(笑)
また出来たら写真で報告しまぁ〜す!
でわでわぁ〜

返信3 返信-3
 2004/1/9 (金) 23:05:06 - もーり - p054040.ppp.asahi-net.or.jp [221.113.54.40] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90) - No.1073229707.3
あけましておめでとうございます!
きっ気づくの遅れてごめんなさい!!(大汗)
正月ボケでボ〜〜っとしてました。

さてBBQ炉、正月休みにDIYお疲れ様でした。
真冬にレンガ積みは辛くなかったですか?
まだ養生期間でしょうけど、早く使いたくて堪らないのではと
お察しします。・・・でも、くれぐれもフライングにはご注意くださいね。
僕はフライングでいじくってしまって、上の方の段は
やり直しました。。。(-_-;)

早速アルバムサイト見せていただきました。
こんなサービスがあるんですね〜。
いや返信に値しないなんてことは全然ありませんです。
重ね々々すみませんでした。m(_ _)m
・・ところでレンガ乾いてるように見えますが、濡らして重ねなくて
大丈夫だったですか?

返信2 返信-2
 2004/1/9 (金) 09:36:50 - おさむ - <okkt5900@ybb.ne.jp> - 211.12.26.130 [211.12.26.130] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 4.0) - No.1073229707.2
うぅ…カキコに気付いてもらえない(-_-;)
も・もしかして返信に価するものでは無いって事かな(T_T)

返信1 返信-1
 2004/1/5 (月) 00:52:03 - おさむ - <okkt5900@ybb.ne.jp> - YahooBB218125240015.bbtec.net [218.125.240.15] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90) - No.1073229707.1
ちなみにアルバムのURLは
http://www.imagestation.jp/invitation.jsp?invitation_id=225bce83a8f9
になります。
ご感想をどうぞ…。

ちなみに傾いてるのは正面から見て左の壁が少々内側に…(^_^;)
ま・ま・ご愛嬌って事で…わはは〜

テレビ放映 引用
  2003/11/16 (日) 23:04:11 - ただひろ - <gon-ta@mbb.nifty.ne.jp> - sttkmt002145.adsl.ppp.infoweb.ne.jp [211.125.4.145] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) - No.1068991451
お久しぶりです。

早速ですが、NHKの視聴率アップに貢献をお願いします(^^)

未だに暑い夏を引きずってるのですが、この総決算がテレビ放映されます。
11月28日(金)夜11時からの総合テレビです。
詳細は下記URLから「にんげんドキュメント」をクリックしてご確認ください。
http://tv.yahoo.co.jp/vhf/tokyo/2003112819.html

うちのデッキテラスでのバーベキューシーンや、なぜか椅子を作っているところまで撮
影されました。
使われてるかは不明ですけどね。

返信1 返信-1
 2003/11/19 (水) 22:23:44 - も〜り - l255053.ppp.asahi-net.or.jp [218.219.255.53] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt) - No.1068991451.1
いやぁ ただひろさん!!ご無沙汰してます。
番組詳細、早速見てみましたら・・・DIYでなく本職での取材だったの
ですね! その内容でどうして自宅でBBQか興味津々です。

・・私の時がそうだったのですが、どんな捉え方をされてどんな仕立てで
映像化されているのかドキドキじゃぁないですか?
全国放映前に編集結果とナレーションをチェックさせて!と言いたかった
です。 
たった3分程度の僕でさえそうだったのに、ただひろさんたら主役だから
尚更でしょうね。
いや〜楽しみ楽しみ。しっかり録画予約は入れました。(^^)

はじめまして 引用
  2003/10/24 (金) 12:35:57 - 小夜(さよ) - <k_sayo_6023@yahoo.co.jp> - YahooBB219048008047.bbtec.net [219.48.8.47] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) - No.1066966461
すっばらしい!!!
と、突然失礼致しました。
もーりさん、こんにちはです。静岡の小夜と申します。
私もウッドデッキを造りたいと思って、情報をあちこち探していて
もーりさんに辿り着きました。(作業をするのは主人ですが・・・)
もーりさんのアイデアを盗む、イヤイヤ頂いたり、また分からないこととかあれば、
色々教えて頂ければと思いますので、よろしくお願い致します<m(__)m>
料理のレシピも期待していまーす。
追伸・・・残念な事にドーパの21号は完売となって、入手することができません。

返信10 返信-10
 2003/11/15 (土) 00:18:45 - 小夜(さよ) - <k_sayo_6023@yahoo.co.jp> - YahooBB219048008068.bbtec.net [219.48.8.68] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) - No.1066966461.10
もーりさん今晩は。返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。
説明が下手なもので、ご苦労おかけします。

絵を添付して送ろうとしたのですが、いまいち解らなくて送る事ができないので、
Eーmailの方に送らさせて頂きました。よろしくお願い致します<(_ _)>

返信9 返信-9
 2003/11/12 (水) 23:54:05 - もーり - k167118.ppp.asahi-net.or.jp [218.45.167.118] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90) - No.1066966461.9
(添付1) 1066966461.9.1.1.jpg
もう少し追加で聞かせてください。
掘りごたつの堀の部分にも、普段は蓋がしてありますよね。(図の1のAとB)
一部は折りたたまれた箱の蓋が掘りごたつ部分の蓋(A)にもなるでしょうが、
それ以外にも、箱の一部ではない掘りごたつの蓋だけにしかならない部分(B)が
あることになるのですか?
図の2・3のBのように、BBQするときには どっかに置いておくだけ
になる部分があるのでしょうか?

軽くて熱を通さない素材は、たとえば家の壁に使う「耐火ボード(石膏ボード)」
や、「軽量気泡コンクリートパネル」が使えるのではないでしょうか。
前者は厚み9〜12mmくらいでホームセンターで売ってます。
後者はより強力(CMで有名な旭化成のパワーボードとか)ですが、厚みが37mmも
あるのでちょっと不適かも知れませんね。

ところで、先日途中になっていたRの描き方ですが・・・
Rの弧になる部分に相当する長さの 棒か板をを湾曲させて曲線定規にして、
それに沿って線を引く方法が最もオススメです。

中心点に釘や棒を立てて糸とチョーク等を使ったコンパス式も良く見かけます
が、次の点で湾曲定規の方に軍配が上がると思ってます。

1.中心点が建物や植え込み等で隠れていても描ける。
2.半径やカーブ方向が違う弧を組み合わせるとき、自然な曲線が描ける。
 (コンパス式だと、異なる円弧の接点を上手に繋いだように思えても、
 後から見ると不自然なことがある。)
3.曲線に沿って幕板を張る場合、キレイで簡単に張れる。
 (幕板を曲線に沿って曲げるとき、コンパスで描いた曲線に沿わせるの
 は無理があることが多い。例えばコンパスの円弧は、弧の端の端まで常にRが
 掛かっているが、実際に板の端の端までRをつけるのは不可能。
 板を曲げて描いた曲線なら、当然だけど幕板もその通りに曲がります。)
4.半径とか中心線とか考えず、とにかくフィーリングで線が引ける。

・・・こんな理由で、僕はデッキから小物(指物)工作まで曲線は全て
棒を曲げて線を引きます。

コツですが・・

1.棒でも板でも幅・太さが一定なこと。プラスチックなら問題無いですが、
 木の棒のときは節も禁物。折れたりカーブが不均一になります。
2.あちこちで力を掛けて曲げると、不自然なカーブになります。。
 1つの弧につき両端の2箇所だけに力を掛けます。
3.長い材料が無いときは、塩ビの水道管も使えます。
4.棒の太さ選びは、カーブの大きさに依りますが、楽に曲がる太さでなく
  結構がんばって力を掛けて曲がるくらいが綺麗な曲線になります。

返信8 返信-8
 2003/11/10 (月) 22:22:18 - 小夜(さよ) - <k_sayo_6023@yahoo.co.jp> - YahooBB219048008136.bbtec.net [219.48.8.136] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) - No.1066966461.8
イメージを膨らませて頂きありがとうございます。
私も絵を描いて送れれば良いのですが、何せ仕方が分からないものですから・・・。

「123でBBQ」はその通りです。で、普段はその箱がデッキ内に収納されていると
いうか、箱の蓋=デッキの床ってな感じです。
箱に脚を取り付けて掘りごたつにします。堀の部分は空洞です。
B図のようにブロックを積んでその上にBBQ炉を設置と言うのだったら、どうにか出
来るのかもしれませんが、あくまでテーブルにBBQ炉を設置するという考えです。

箱を木で作成して、その中に耐熱性の何かを設置して、空き缶か何かで作ったBBQ炉
を入れ込むと言うのを考えています。軽くて熱を通さない素材を探していますが、石綿
(アスベスト)は使用禁止になっているし・・・。耐火煉瓦は重いかなと思うし・・。
BBQ机のサイズは1500×900を2つ(一つの机に6人が坐れるように)人数が多い時は
二つ使用できるように考えています。

下手な説明で苦労されると思いますが、もーりさんの想像力でよろしく
お願いします<(_ _)>

返信7 返信-7
 2003/11/9 (日) 23:38:58 - もーり - k167118.ppp.asahi-net.or.jp [218.45.167.118] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90) - No.1066966461.7
(添付1) 1066966461.7.1.1.1.jpg
説明ありがとうございます。
こんな絵の感じでしょうか??
1・2・3でBBQって訳ですね。
出来そうには思いますがもう少しイメージが
欲しいところです。
今、デッキの上にみかん箱が開いた感じ(右上の絵
みたいな・・。Aは断面)しか想像できず・・・

これがデッキに「ビルトイン」される仕組みと、
「掘りごたつ」の「堀」の部分が、どう形作られる
のか(Bのようになるのですよね?)、
追加でイメージお教えいただけないでしょうか。

返信6 返信-6
 2003/11/6 (木) 15:44:23 - 小夜(さよ) - <k_sayo_6023@yahoo.co.jp> - YahooBB219048008136.bbtec.net [219.48.8.136] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) - No.1066966461.6
ビルトインBBQですが、う〜ん・・・みかんとかが入っているダンボール箱を想像し
てみて下さい。普段は箱の蓋を閉じた状態です。BBQする時は箱を取り出して蓋を開
ける、そこにBBQ炉をはめ込み使用、蓋がテーブルとなる。とまあ、そんな物が出来
ないかと考えているのですが・・・。主人曰く「難しい物を考えているな」です。私的
に言えば「いいアイデアだな(^o^)/」なんですが、実現可能であれば・・・。

主人にもなかなか理解してもらえなかったのですが、こんな説明で解って頂けますでし
ょうか!?実現できれば『ナイス賞』で自慢の一品になると思うのですが。是非とも実
現させたいと思います。宜しくお願い致します<m(__)m>

返信5 返信-5
 2003/11/6 (木) 12:50:02 - もーり - p7055-ipadfx01fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp [219.96.166.183] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Q312461; .NET CLR 1.0.3705) - No.1066966461.5
ビルトインBBQ、いいですね!
イメージされてる姿について ちょっと質問ですが、掘りごたつ式というのは、
コタツに相当するテーブル部分があって、その中央にいBBQ炉が更にビルトイン
されてる感じですか?

デッキの一部分がBBQテーブルの天板の形に切り込みが入っていて、
その部分を持ち上げてパタンと裏返すと・・・というのは想像できるんですが、
「両開き」というのがどういうイメージなのかピンときません。
もうちょっと追加で説明お願いします。m(_ _)m

Rの描き方ですが、おススメの方法があります・・・が
時間がなくなったのでまたあとで。

返信4 返信-4
 2003/11/4 (火) 15:11:00 - 小夜(さよ) - <k_sayo_6023@yahoo.co.jp> - YahooBB219048008200.bbtec.net [219.48.8.200] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) - No.1066966461.4
寒くなっての外での作業は大変ですよね!
でも、春にはどーしても完成させたいので、作業をするのは主人とその友達だし(^.^)
(もう既に何人かは声をかけてある!)私は子守りがあるから(子供は7ヶ月)見守って
口出しするだけかな?な〜んて甘い考えをしています(^^ゞ

パーゴラは一応前面に張る予定です。
南に面して台所・リビング・和室とあるので、台所とリビングの所だけだと中途半端で
不細工かなと。で、家を建てるときにパーゴラ用の金具を既に取り付けてあります。

ビルドインBBQの案についてですが、智恵を下さい<(_ _)>
デッキの床板を開けて、掘りごたつ形式で、床板に脚を取り付ける。
で、床板真ん中から両開きにしてパタンと裏返せば、BBQ炉と網・鉄板をはめ込める
様な作りって無理なのかしら!?(頭の中の構想だけで、主人ともまだ話してないので
すけど)耐熱の問題と荷重の問題ってどうなのかしら?と思います。
何せ破天荒な私ですから(^・^)構想と現実がなかなかついていかなくて・・・。
どうか、力を下さい。
《デッキの上で友達とワイワイとビールを飲んで酔い潰れ、ゴロンと転がりながらも、
 まだおしゃべりしている》
そんな絵図が頭の中で浮かんでいるのです\(^o^)/

あとR型デッキですが、きれいなRの描き方があれば教えて下さい。

では頑張って図面描いてみます。何せ図画工作はチョー苦手なものですから、できるか
どうかが不安ですが・・・。ふぁいと!













返信3 返信-3
 2003/11/4 (火) 00:10:59 - もーり - k167118.ppp.asahi-net.or.jp [218.45.167.118] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90) - No.1066966461.3
この冬着工ですか。無謀なんかじゃないと思いますよ。計画長いとロクなこと
ありません、どうも周囲を見てるとパッと決めてパッとやっちゃう人が一番
確実に実現できてるようで。
まぁ・・真冬の作業で旦那さんが気の毒といえば気の毒ですが・・・(~_~;)

しっかし凄いサイズのデッキですね。バーゴラも全部に?それとも一部?
最小限の柱で大きなバーゴラ作る方法があったらこちらにも情報ください。

さて、大きいと途端に作業の効率落ちますから、春完成だったらほんと、プランは
早く決めたいとこですね。でも急ぐからと言って夢を膨らませるのを中途半端
に止めないで、むしろとことん妄想し尽くした方がいいですよ。

夢見るの無理にやめて現実路線に走るとつまらないものしか出来ないです(断言!)
まずは夢を具体的に出すだけ出して、必ず全部出来ると信じて疑わずに計画し
ましょう!
そしたら途中で、ど〜〜しても実現できないものも中には出てくるので幾つかは
諦める事になりますが、その一方で意外にもホントにできちゃったりするもの
も現れたりして、結果的には満足できることになるという寸法です。
じゃぁ破天荒な計画を期待してますね。実現には、ご相談いただければ
私も無い知恵搾ります。では!

P.S.真冬に作って春から楽しむというタイムスケジュールもすでに破天荒で
したね。その調子ですよっ!(^_^)

返信2 返信-2
 2003/10/31 (金) 16:55:50 - 小夜(さよ) - <k_sayo_6023@yahoo.co.jp> - YahooBB219048008200.bbtec.net [219.48.8.200] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) - No.1066966461.2
ありがとうございます。いろいろアドバイス頂けると嬉しいです!(^^)!
デッキの計画は、今情報を集めているのにもかかわらず、無謀にもこの冬に取り掛か
り、来春には完成させたいのです(^_^;)

それなのに、「ビルドインBBQ台が欲しい」「露天風呂もいいよなぁ〜」なんて、夢
だけ膨らみ具体的計画は全然進んでいません(^^ゞ 急がなくっちゃ!
今の所ほぼ決まっているのは、約3000×10000のR型のデッキで、階段は廻りにぐるりと
付ける。パーゴラ屋根付き。木材は桧もしくはWRC。ぐらいかしら・・・。

夢はね、一年中青々した芝生に、子供の砂場があって、チョッとした小川なんかも流れ
てたらいいな、なんてドンドン進むイヤ膨らむのにね・・・。

夢ばかり膨らませても仕方ないので、もっと具体的計画を立てて、また報告しますね。

返信1 返信-1
 2003/10/26 (日) 00:50:31 - もーり - k167118.ppp.asahi-net.or.jp [218.45.167.118] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90) - No.1066966461.1
小夜さんはじめまして!
静岡ですか。こちらは福岡ですが、妹が結婚して静岡に行っとります。
まぁそれだけですが・・・

いま情報集めというと着工は来春でしょうか?
秋冬あるとだいぶ情報集まりますね。たくさん妄想膨らませて
いっぱい仕掛けが詰まったのを作ってくださいねー。(作るのは
ご主人らしいけど・・(^_^;)
デッキのアイデアですが、お役に立てるなら何よりです!
実行に移される前にはぜひ一言お声がけ下さい。細かい情報も
お伝えできるでしょうが、何より、今となってはやめときゃ
よかった、ああすりゃ良かった、というのも結構あるので。
料理のレシピ、もうすぐ数年振りに更新です。(^_^;)
小夜さんちのデッキ計画、楽しみに続報まってますね。では。

全57件(返信記事を除く) | ページ間移動→[ 1 3 ]


最大500件保持 | 投稿レポートON | 管理者宛てEメール | ?ヘルプ

MiniBBS-EX 1.30